ID非公開

2021/2/20 0:44

66回答

スプラトゥーン2についての質問です。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/21 23:28

回答ありがとうございます!! 詳しく教えてくださりありがとうございます。 この文章を本当の意味で理解するのはとても時間がかかりそうなので、毎日読んで理解していこうと思います。 実は僕もプロゲーマーというか、指導専門の方に3ヶ月ほど指導してもらっているのですが、なかなか上手くならなくて質問した次第です。 今もホコをやっていたのですが、キルレは常にトップなのですが試合に勝ちきれません… 味方にイライラしてしまいやめました。 最後のヤグラを例にした思考ですが僕にはできていませんでした。 アホな味方にイライラしてしまうのを抑える理性を持ちたいのですが、なかなかそれもできません…。 本当の意味では勝てない理由もイライラしてるからかもですね…。 イライラしない方法とかありますかね??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすい解説ありがとうございました! 皆さんベストアンサーに選びたいのですが…

その他の回答(5件)

3

※とんでもなく長文になりました ごめんなさい 禿同です 今は無事X(2500)に上がれましたが、1年ほど主さんと同じような状態でウデマエ停滞していました 他の回答者さんとのやり取りを見るに、主さんは多分僕と同じようなスランプのハマり方していると思うんですが、 自分一人で全部キャリーしようとしてませんか? 僕は"味方は頼れないから1人で全部倒さなきゃ"って結局無理な立ち回りして死んで負けて自分下手くそ〜って落ち込んで、っていう負の連鎖にはまっていました その後、気づいたのが、"味方に頼れないんだったら味方を使えばいいじゃん"ということでした どういうことかと言うと、 まず味方を見る 味方は何をしようとしているのか?を考える これを立ち回りに活かします 例えば味方が正面から敵に無謀な特攻をしているとします その時敵の視線は味方に向いているわけですよね? だったら味方を囮にして敵の横からキルしてあげる そうすると最悪でも1:1交換、自分のカバーが早ければ安全に人数有利を作れます 他にも、裏取りをしている味方がいるとします それに気づいたら "じゃあ自分が視線を集めてあげよう"と敵の視線にわざとはいって威嚇をしたりボムを投げたりします その時相手の意識は自分に向いており、味方の裏取りがバレにくくなります そうすれば弱い味方でも簡単にキルしてくれます これをやるためには味方位置も把握しながら動く必要があります 敵位置把握は大前提、 もう1ステップ上に行くためには味方を上手く利用するのが重要になってきますので、 味方の位置と動きから思考を読み取れるようにならなければいけません また、生存生存とYouTuberよく言ってますが、 これはなるべく早く、長く味方をサポートして試合をコントロールするために 生存が大事だということなんですね 僕も初めは位置把握だけでいっぱいいっぱいで、 思考の読み取りなんかなかなかできませんでした しかしこれが出来るようになってからはウデマエがするすると上がりました Xでも出来てない人は結構いっぱいいますし、 どれだけ上の帯に行っても通用する考え方ですから早いうちに身につけて損はないです モンガラエリアみたいに連携が取りにくいステージだとこの戦い方できないのですが、 その辺はステージ厳選して誤魔化してます笑 "味方が弱くても"できるのでぜひやってみて下さい! 的はずれなこと言ってたら申し訳ないですが 聞いていただければなんでも答えます 少しでも力になれれば幸いです

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 23:42

回答ありがとうございます!! 2500ってやばいですね、王冠レベルじゃないですか!憧れます。 味方を囮にしてキルを取るとか、味方と別方向から攻めたりとかですかね?? 意識してやってみます!!! 味方がどうしたいか考えるっていう発想はなかったのでとりいれてみます!! 僕はヒッセンなんですがクイボでのカバーやサポートもしつつ、詰めてメインで倒すのをとりいれてみます! 味方位置を見るのって大事なんだなと気づきました!ありがとうございます!

1

発売日以来あなたと同時間以上プレーして、同等くらいのウデマエです。 攻略サイトや上手い人の動画を見て研究すればxには誰でも上がれると言っている人を見るとあなたと同じような気持ちになります。 今だに思うのは味方の戦力や戦況をよく見るのは大前提として、上手い人ほどキルすべきタイミングでしっかりキルして、無駄なデスを減らし、無理せず逃げるときは逃げる、これを徹底することかなぁと思います。どうしても行き詰まったら武器を変えてみるのも手かと。 「この武器でギアもこうすれば強いから勝ちやすい」という声に従ってばかりいると、この武器で勝てない自分はなんなんだろう……と思ってしまうので、弱くない武器の中で操作しやすい武器を選ぶようにしました。それでもS+がせいぜいなんですが。。 たかがゲームなんだから無理せず楽しみながら頑張りましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 10:24

回答ありがとうございます。 かなり共感できます。 この回答の上手い人の特徴を書いてくれたのは何か気付かされました。 今考えると勝てる時は無理せずですも5回まででスペシャルを5回ほど吐けていたりと安定してる気がします。 あと少しで上がれそうなのに落ちていくのでとても辛いですよね。 むりせずがんばります!、

1

まず負け試合を分析するところから始めてみては? なぜこの試合は負けてしまったのか。 キルが足りなかったのか、ルールに関われなかった…など そして自分が得意な武器、使いこなせるような武器はなんなのか。 これらを見出してみてはどうでしょうか。

ID非公開

質問者

2021/2/20 8:00

回答ありがとうございます! まけたときの分析なんですが主にどこにちゅうもくしたらいいですかね??

1

S+7まで盛れた経験があるなら既にX圏内だと思う 上振れを期待しながらひたすら回数を増やすしかないかも 得意ルールと得意ステージが重なった時のみに絞ってプレイするのもいいと思う

ID非公開

質問者

2021/2/20 2:41

回答ありがとうございます!! 年末から年始にかけてヤグラが一気に7まであがって、エリアも+5、ホコ3、アサリ3まで上がりましたが今は全ルールこれより落ちてしまいました…。 得意ステージ攻めてみます!! かなり辛かったので、X圏内と言われて気持ちが救われました。がんばります。

1

僕も一時期はそうだったよ。 実況者の動画とかをおすすめする。 僕は「はんじょう」っ言う人の動画を見て 実際にプレイしてみたらめちゃくちゃ上手くなった。 もうひとつ言うと、マップをよく見ることだと思う。敵の位置が大体わかるから裏をとる事ができるよ。

ID非公開

質問者

2021/2/20 0:51

回答ありがとうございます。 僕も色んな人の動画見ていますが全然変わりません。 味方が強かったら勝てるし弱かったら負ける感じでかなり運ゲーをしています。 上手くなれる人がとても羨ましいです。