赤ちゃんの予防接種のロタウイルスは生後何ヵ月までに受けるのでしょうか?友達には生後15日までと言われました。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 今の病院は単独接種か2本接種しかしていないので、2本接種に変えました。 3月9日に一回目のヒブと肺炎球菌とロタをします。この場合は次の予防接種まで4週間空けないといけませんか? 3月15日で生後3ヶ月になるので、3月9日にロタを接種して4週間空けたら次の予防接種が2週間も遅れるし、更に2本ずつ打つので余計に不安です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強不足ですみません。詳しく教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2/26 20:44

その他の回答(3件)

0

ロタウイルスワクチンは1価ワクチン(2回接種)、5価ワクチン(3回接種)ともに出来るだけ生後14週(4か月)6日までに受けましょう。1価ワクチンは生後20週(6か月)、5価ワクチンは生後24週(7か月)を過ぎると初回接種が受けられなくなるのでご注意下さい。また何か気がかりな事があった場合は遠慮なく話して下さいね。

0

生後15日はありえないです。 おそらく、生後15週(なので3〜4ヶ月頃)の間違いかと。それまでに一度目を済ませておくということだったと思いますよ。

0

2カ月くらいだったと思います。母子手帳に書いてませんか?病院で予防接種の予約をする時に相談した方がよかったですね。今からでも病院に聞いてみると良いですよ。