女の人が働き続ける=貧乏? 就活が始まる大学3年の者です。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

昔の考え方ですね。旦那の稼ぎで生活をさせることができるのが 男としてのステータスで女性は家庭を守るものという考え方。 ただ女性からしたら、働かずに生活を賄ってもらえるならそうしたいでしょうけどね。

1人がナイス!しています

0

女の人が働く=貧乏だからという発想はいまだに根強いんですか? →住んでる場所とか、普段付き合ってる人々の層によります。首都圏勤住ですが、私なら貧乏だからとは思いません。 結婚しても子供が産まれても働き続けたいって思ってる若い女性も多いみたいだけど、実際その立場になってみて、心からそう思える人って私はそんなにいないと思います。 私もリスク分散として共働きは賛成ですが、極端な話、3億以上の宝くじが当たったら仕事はきっぱり辞めます。明らかに私の生涯年収より多いからです。昔は働き続けたいって思ってましたけど、子供が産まれてから変わりましたね。時間は有限だって気付かされました。 逆に、まだ働いてもないのに、将来は専業主婦になりたいって思えるのもすごいですね、ご友人。専業主婦は専業主婦で二馬力の家庭より自由になるお金は必然的に減るから大変そうですもん。

0

そう思ってる人は一定数いますね。私も、「結婚後も働く女性は負け組」と言われたことがあります。 しかし、周りを見ると、良い企業に入った子ほど仕事続けてますね。職場の待遇が良く続けやすい環境…というのもあるのでしょうが。 また、専業主婦でも余裕がなくカツカツの生活をしている世帯もけっこうあります。私の知人にもあなたのご友人と同じ考えで結婚即退職して専業主婦になった子がいましたが、結局旦那さんのお給料が思うように上がらず、生活は楽ではないようです…それでも「パートに出るなんてカッコ悪くて無理!貧乏だと思われたくない」と言い働きません… あなたのおっしゃってる通り、“今は”高収入の男性と結婚しても、その収入がずっと続く保証はありません。会社の業績次第で給与ボーナスカット、酷いとリストラだってあり得ます。妻側も働いていた方が安心です。本当に仕事が好きで続けてる方もたくさんいます。 また、最近は専業主婦志望の女性を避ける男性も増えています。優雅な生活ができる専業主婦にしてくれる男性をゲットしようと思えば、女性側も相当魅力がないと厳しいです(残念ながら主に若さと容姿)。

0

色んな人がいますよね。 自分と考えが違う人ももちろんたくさんいます。 大学まで親に出してもらって、すぐ専業主婦は勿体ないなーとは思います。 大学行った意味あるのかな。。 私は40代のおばちゃんですけど、 今はほぼ100パーセント共働きが普通だと思います。 うちは田舎なんで、奥さん働いてないとあー裕福なんだなとは思います。 地域的に、 都会のようにキャリアウーマンとか、奥さんがバリバリ働く印象はあまり無いけど、貧乏だとかまでは思わないかな。