兄嫁が私にお金を要求してきました。 20代半ばの女性です。 母、兄夫婦、私の4人家族です。 嫁は専業主婦で、嫁以外は働いています。

4人が共感しています

ベストアンサー

47

47人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。 母や兄と相談してみます。 家を出るのも方法の一つかも・・・

その他の回答(11件)

168

働いているのに、家に生活費入れてない主様の方がどうかと思います。 家の名義はどなたですか?その方に家賃を払いましょう。 電気代、ガス代、水道代、どなたが支払っていますか?10分の1でもいいので払ってください。 食材を買ってきて料理してるのはどなたですか?自分の分の食費+αくらい払いましょう。 いい大人なんです。 生活にお金がかかることくらいわかるでしょう? 言い出しずらいことでもきちんと伝えてくれる、良識ある兄嫁さんで良かったですね。 お義母さんもお兄さんも、主様に常識を教えて不快な態度をされるより、常識知らずのままでいてくれた方が揉めずに楽だったのでしょう。 兄嫁さんが嫌なら、一人暮らしをなさっては?

168人がナイス!しています

71

まず、成人して労働している以上生活費はよっぽどのことがない限り払う義務があります。 そのうえで聞きますが、お母さんはあなたの分の食費も生活費に含めて渡しているんですか? それならあなたは、それをお嫁さんに説明すべきだと思います。足りないのなら母と話してほしい、というようにですね。 あなたがその分お母さんに生活費を渡しているのなら全く問題ありません。 嫁は夫や姑に仕えるものではありません。お嫁さんは専業主婦をしていてもそれは役割分担をしているだけで対等な立場です。お金を出したからといって仕えなければいけないわけではありません。 お嫁さんも含めた全員の同意のもとサービス料を別途払っていれば別の話ですけど、そんなことないですよね? 専業主婦と労働者はそのお金と労働力を交換しているだけだからです。 つまり専業主婦の人がその労働力で得た対価を貯金するのは責められることではありません。 その他の家族にも優しく接するもの、これはあっています。 しかしこれはお嫁さんだけがすることではなく、家族全員お互いのことを尊重するべきなのです。もちろんあなたも。 最後に、お嫁さんが好き勝手言うことが気になっているようですが、あなたが傷ついている、尊重されていないように感じるのならばそれは改善の余地があるかもしれません。 あなたもお嫁さんのことを尊重した上で、お嫁さんに求めるのと同程度の優しさで接したうえで話し合ってみるのがよいかと思います。

71人がナイス!しています

73

仕えるのは、お金を出した人に対しての事。 兄嫁は奴隷ではありません。 食費を払わなければ、食材の購入も出来ませんから腕の振るいようがありません。

73人がナイス!しています

11

真面目に答えようかとしたけど、皆様の回答から、釣り針が見えてきました。 なので、なんか補足や返信してください。それ次第。

11人がナイス!しています

46

新居を建てる経済力がご主人(あなたの兄)に無いから、仕方なく同居してるのです。生活が楽でない事は簡単に想像できますよね? あなたも自立する経済力と精神力がないから、文句を言いながら同居してるのです。 兄弟そろって、親の世話になるしかないのだから、みんなで仲良く生活できるよう話し合ってください。 優しくされたいなら、気前よくお金を出す義妹になる。お金ないならせめて一生懸命家事をお手伝いして、体で貢献しましょう。

46人がナイス!しています