ID非公開

2021/2/20 15:26

44回答

納得いきません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 16:01

助け合い、そうですよね。 祖母とは血縁関係にないいとこ叔父だからお礼をしたいと思ったのですが、他の回答者さんから非常識人間と言われてしまい、世の中冷たいなぁと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

2

じゃあ納豆いくまで自分の価値観ぶちまけてりゃいいじゃあないですか。 ハイベストアンサーくれないと納得行きません

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 18:09

納豆嫌いです。 ベスアはあげられません

1

お礼をするのは喪主の仕事です。 あなたがお礼をするのはおかしいです。 弟を巻き込もうとするのもおかしい。 そもそも安易に受付を引き受けるのもおかしいわけで。 通夜が始まる間際以降はいとこ叔父や葬儀会社に頼む、としておけばよかっただけの話。 急に抜けられるのはいとこ叔父には迷惑だし、それについては、焼香が終わったらすぐ受付に戻っていとこ叔父を焼香に行かせてやり、通夜後に丁重にお詫びとお礼を言えば済む事。 お礼のお菓子・・・邪魔でしょ。 置き場にも困るし(外装等が派手なら困るし)、持ち帰るのも鬱陶しいし、結局告別式後の精進落としの際にみなさんでどうぞ的に出されるのでは。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 15:54

そんなにおかしいですか? 受付頼むのを忘れていたから、急にお願いすると言われてNOと言えませんでした。 孫に受付をさせる伯父の頭がおかしいのはわかっていますが、いとこ叔父とは会えば話をするような仲です。 受付のお礼は喪主がするのは当然です。理解しています。それとは別に、お礼の意味もこめて送りたいと思っただけなのですが、そんなに常識から外れていますか?

2

どんな葬儀なのかそれぞれでしょうけど 普通は身内は受付などしません。 知り合いなどに頼むのが普通で親族は前のほうの席で焼香に来てくれた人にお辞儀してるって感じです。 その受付頼んだ知り合いだって通夜が始まったら参列して 受け付けは葬儀社の人とか故人とは関係ない人が座ってたりしますよ。 受付を設け通夜が始まっても人が続々集まるような葬儀なら親族が受付なんてのがおかしいです。 親族同士でお礼なんてしなくていいと思います。 もしお礼するなら喪主が手伝ってくれた人へお礼すべきです。 あなたの葬儀じゃないんだから。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 15:57

喪主が受付へのお礼をする。 これは当然のことです。理解しています。 そして、私は外孫なので家族席には座れません。