素数を「美しい」と感じたり、素数に価値観を感じるのは心理学的にどうしてでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

素数は、特別な数です。。。 普通の人は、10とか100を特別に感じますが、 それは、人間が5本指の生き物であるからという理由しかありません。 5本指ではない宇宙人から見ると、 10や100はどうでも良いような数に過ぎないでしょう。 しかし、どんな宇宙人にも理解できるのが、素数なのです。 素数は、宇宙共通の数字なのですね。 だから、美しいのです。 心理学なんて要りません。

0

素数ってことを知らくても、その数字、数字の並びを美しいって思うのかな 素数ってどういうもんかっていう知識があって初めて素数を判別できるんだよね 無条件じゃあないのよね

0

回答させていただきます。 全ての自然数を作っている、という根元的な要素、そのうえで無数に存在するという永遠性、何よりもどのような法則性で現れるのか分からない、という謎めいた性質が多くの人を惹き付けているのでしょう。 美しい存在と出会うのは一瞬、しかし、その出会いは永遠性を感じさせる。 人間が出会う他の存在でも同じでしょう。 素数はそんな感情をあたえてくれるのです。