お坊さんの着物について。 先日、祖父の六七日に参加してきました。

着物、和服 | 葬儀73閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

法衣の下の白い着物・白衣の仕立ては、男物着物と同じで袖下が縫われた、人形仕立てとなっている筈です。帯で押さえられていますし、着物と同じく物が落ちる事は無いと思います。(振りのある女物着物でも、袂に入れた物は落ちる事はまずありません。お茶の時には袖に綺麗なハンカチや、使った後の懐紙・時には食べる間が無かったお菓子を包んで袂に入れます。そのまま片付けをし、運転をして家に戻ってしまう事も良くありますが、振りから落ちた事は今まで一度もありません。お財布は流石に入れた事はありませんが。)

1人がナイス!しています

2

私の法衣も下は女性なので振りがあいています。下の方のは男性用ですね。 上に着るのは、女性用とも男性用の人形とも違い、少しだけ開きがありますが、よほど小さな物以外は落ちません。

2人がナイス!しています