ファミコン版ドラゴンクエストⅠの質問です。 もう随分と昔のゲームですが、武器防具は剣・鎧・楯(竜の鱗は例外)ととてもシンプルでした。

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。データ上の詳細や現実的な問題も大きかったのでしょうね。 当時は兜もなく、ロトの鎧が防御力だけではなく毒・バリア無効・回復と大いなる加護を持っていたのに対して、確かに楯はサポート的な防具に留まっていました。 今回は深く掘り下げてご回答頂きましたnanchan1159様をBAとさせて頂きましたが、皆さま改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2/21 21:59

その他の回答(2件)

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盾は3種類だから未装備を入れて2ビットで管理。 これをたとえば竜のうろこを廃止すれば3ビット使えるので 7種類の盾を管理できます。 すると盾の名称も7種類つかえます。 逆に言うと7種類考えて名前を入れないといけない。 まあ面倒くさいとか ゲーム的に意味ないとか 容量がないとか そういう理由だったんだと思います。

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現実的な話するなら容量不足でしょうね。 ダークドラゴンという名前にしたかったが「ク」が容量足りずに使えなかったためダースドラゴンになったなど有名な苦労話がいくつもあります。

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