ここから本文です

なぜ七面鳥は、‘七面‘ なのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/1/611:35:12

なぜ七面鳥は、‘七面‘ なのでしょうか。

閲覧数:
3,753
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2005/1/611:39:25

日本語の七面鳥(シチメンチョウ)という名前の由来はというと、頭部の皮膚の色が変化するところからつけられたんだそうです(-_-)ノ
英語で七面鳥はターキー(Turkey)、トルコの国もターキー(Turkey)と言います。全く同じスペルです。これはヨーロッパに七面鳥が伝わる以前、ホロホロ鳥(アフリカ原産の鳥)がトルコ人によって持ち込まれ、トルコの鳥(Turkey cock)と呼ばれていたので、初めこの鳥と混同されたことに由来しています。ちなみに、学名のメレアグリス(Meleagris)もギリシア語でホロホロ鳥を意味するメレアグリデスが語源です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/800:32:20

顔(首から上の羽が生えていない部分)の色が七色に変化するので「七面鳥」と呼ばれています。

色によって感情を表現しているのでしょうけど そこまではわかりません。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/1/613:56:50

七面鳥を見てみれば納得できますよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/1/611:38:20

頭から首にかけて皮膚が裸出し、頭部ではいぼ状、あごの下では肉塊状をなし、色が赤・青・紫などに変わるのでこの名がある。羽色は青銅色。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる