ID非公開

2021/2/20 22:08

88回答

EPARK歯科 という、サイトへの口コミ投稿について。

デンタルケア | 健康、病気、病院368閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 22:54

当方の相談に気をとめていただきまして、また回答いただきまして ありがとうございます。 複数の方から回答いただけると思っていなかったので、 皆様のご意見を 何度も 何度も 読み返して 参考にさせていただきたいと思います。 ご意見・事例の、それぞれについて賛否両論 自他共に感じるものが あると思いますし、またその中から私の本意に沿うものを見つけたいと思っております。 なので「ベストアンサー」をまだ決めかねますので 回答受付終了まで勉強させて頂きたいと思います。 ご回答 本当にありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

答えにくい質問・相談になりましたが、茶化すことなく 皆様 真剣に回答して頂きましてありがとうございました。 こちらに投稿した日は、感情的になっていた部分が強かったのですが 皆様の教えを頂いて 自分はどうするのが本当の望みなのかを 諭していただいた方に ベストアンサーとさせていただきました。 ですが、 気持ちは皆様個々に感謝しております。 私の悩みに答えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

EPARKなんてホットペッパーとかぐるなびとか食べログなんかと同じようなもんで、ただの「広告媒体」。広告費を払ってくれるクライアントに不利な投稿なんか一切載せてくれないでしょう。 比較的公平なのはGoogleマップのクチコミかな。削除されにくい。 あと「平謝り」という語の意味を勘違いしてますね。

ID非公開

質問者

2021/2/25 22:37

こちらで質問させていただいたことで、 EPARK について理解出来てきました ありがとうございます。 「平謝り」とは「ひたすら謝る」の意味です。言い訳や弁明・説明などをするのではなく、ただひたすらに謝り続けることを表している言葉です。 と、ネットで解説ページを拝見しました。 当日 本人はその状態でしたが、反省の色を感じませんでした。 解説ページによると、 「平謝り」という言葉を、本来の「ひたすら謝る」ではなく誤用しているケースを多く見かけます。「適当に謝ること」や「軽く謝ること」など、「謝罪の気持ちもないのに適当に謝る」「上っ面だけ謝る」という悪い意味として使われています。 なぜ誤用が多いのか、いつから誤用されるようになったのか原因はわかりませんが、本来は「平謝り」とは「ひたすらに謝り続ける」の意味を持つ言葉となり、「適当」などの意味は含まれません。 勉強になりました。

1

私は過去に、メンテナンスで不安を感じた事がある者です。 先生は雇っているスタッフの事を信用(信頼)しているから、雇っていると思うので。 長く通いたい良い歯科医院の場合は、衛生士さんに対応を改善してもらうのが良いと思います。 不安の解消方法は、 周りの人とかに話を聞いてもらったり、意見もらうのが良いと思います。 あと、私は家で泣きました(TT) 私は不安を感じたメンテナンスから少し経ちますが、まだ完全に不安が取りきれていなくて。 どうしたらいいか分からないですね…。 今でも色々悩んだりしています。 (返信いただいた後に編集したので、次の返信と繋がらなくなってるかもです)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 22:56

「こちら」側のご意見、ありがとうございます! 私も メンテナンス という言葉がトラウマになりかけてます。 >長く通いたい良い歯科医院の場合は、衛生士さんに対応を改善してもらうのが良いと思います。 私も、先生をこの上無く頼っておりましたので 同意見です。 が、メンテナンス作業中は個室状態で 1対1であり、 先生が患者か衛生士、どちらの意見に重きを置くかによっては こちらの期待どうりにならない気もしております・・・ 歯周病対策のためのメンテナンスは、日ごろの歯磨きが きちんと出来ていれば、歯茎の腫れもなく痛みが少ないようですが 処置日に、痛い目にあうのは自業自得と 半分戒めと諦める日もありましたが、該当衛生士は「診る能力が無い」としか思えない人でした。 歯磨きに 「磨き」をかけつつ(笑) 歯医者さんとのかかわりも大事にしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

0

御気持ちお察しします。 でも、その口コミはおそらく掲載されない可能性高いです。 私も歯科医に酷い目にあった事あり他に被害者を出さない為に口コミ書きましたが却下されましたよ(^^; (感情的でなく出来事を冷静に書いたつもりです) 良い意見ばかりなんて、かなり偏ってますけど他の方が仰る様に、あれは基本クリニックの宣伝で都合の悪いのは事実でも排除されます。 私は質問者様が、この様な質問を上げた事が意味があると思います。 目にとめた方が口コミサイトを鵜呑みにしなくなるからです(^^)

ID非公開

質問者

2021/2/25 21:51

被害者側のご意見、ありがとうございます! 被害当日に怒りの感情収まらず、やり場を求めていたら EPARK歯科 というサイトを見つけて、 私も 今後いっさい被害者ゼロ を願って 「医院全体は良いが、1人危険な衛生士がいる」ことを警告したくて 実名を挙げようかとさえ思いましたがやめて、伏せましたが どちらにしてもマイナスイメージの口コミは、確かに宣伝効果に繋がらなければ載らないようですね。 冷静になれば、「罪を憎んで人を憎まず」として 可能なら該当衛生士に改心を望むところですが、直ると思えないので せめて、院内で患者に触れない役割にまわって欲しいという要望を 間接的な口コミでなく、書面をもって直接伝えることを検討しております。 心の「モヤモヤ」を救って頂けるこの場に感謝いたします! いち患者 の立場で、 ご回答いただきまして、ありがとうございます。

1

eparkは歯科医院がお金を、支払いクレームは気づいたら消せるシステム。 グーグルなら消されないで残ります。 ⇒とおっしゃっている方がおられますが、どのサービスでも口コミは消せますよ。グーグルもしかりです。 ツイッターなんかも審査がありますが消せますよね? ただグーグルのほうが難易度が高いのはあります。 そもそも名誉毀損や誹謗中傷の定義を理解しておらず、口コミは消せないものとしている時点で根拠ありません。質問者様のことを考えていない 責任感のない回答だと思います。 投稿者に、表現の自由という権利があるように病院や普通の飲食店などにも 名誉毀損を訴える権利があるということです。 その後、裁判までするのかどうかは、口コミを投稿した方の意思によるもので、そこまでしたくないから消しているということなんじゃないですか? どうしても口コミを載せたいのであれば、 プロバイダ責任制限法や、個人情報開示請求について調べてから掲載をすることをお勧めします。

ID非公開

質問者

2021/2/25 23:06

ご意見 ありがとうございます。 時間が経って、自問自答してみましたが 誹謗中傷 悪評拡散 が目的ではなく、 通いたい歯医者の 悪い部分を直してほしいことに 日を追うごとに気持ちが傾いてきました。 口コミ投稿にこだわりすぎると、 私が被害を受けているのに 医院に対して加害者になりかねない 危機感も出てきましたので 少し冷静になりたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

1

eparkは歯科医院がお金を、支払いクレームは気づいたら消せるシステム。 グーグルなら消されないで残ります。 但し、人の名前は〇山さんみたいな書き方しないと。

ID非公開

質問者

2021/2/24 22:37

そんなシステムになってるんですね! 医院にとって内容的に健全ではないので、 お金払ってでも消しますね。 ずっと「審査中」になってます。 ご回答ありがとうございます。