簿記3級で、不合格になる人ってどんな人ですか? 勉強を真面目にやらなかった人? 知能指数が平均以下の人? 勉強期間は3ヶ月とします

簿記 | 資格203閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとございます

その他の回答(6件)

0

知能指数は関係ないと思います。 ・勉強期間が3ヶ月あっても1回もテキストを開かず試験に臨んだ ・試験に申し込んだら勉強するだろうと思っていたけどしなかった など主に不勉強の人でしょう。 簿記試験は独特の言い回しも多いので、まったくの初心者で模擬問題や過去問を1度も解かずに試験に挑んでも、時間も足りず不合格になると思います。 合格率が15~50%なのも簡単に合格できる!をうのみにして不勉強な方が多いためだと個人的には思います。

0

数字に弱い、数字や計算が嫌いな人。論理的な考え 方が苦手で暗記で何とかなると思いがちな人。過去 問やテキストの演習問題など手を動かして実際に解 くことが嫌いな人。仕訳やルールをキチンとマスタ ーしようとしない人。出題範囲を一通り勉強し終え ていない人。そもそも勉強を十分せず運任せな人・・・ これでは正直、厳しいと思います。

1

色々あると思います 私は2回ほど落ちてます(笑) 理由は皆様がおっしゃるところはあるんですが、その他に 端から端まで理解しようとして全然わからない、調べてもわからない、仕訳のルールが覚えられない、どうしてこのような答えが出るのかわからない、まるで雲掴むような状態でした(要するに勉強のやり方が悪かった) あと簿記の説明不足の問題、常識を問う問題や文章から相手側か自分側かこんがらがるときがあり、悪戦苦闘でした

1人がナイス!しています

0

(1)過去問題集で過去問演習をまったくやらなかった人たち 若しくは (2)過去問演習が不十分だった人たち です! ちょっと考えられませんが資格試験や検定試験を受験するのに過去問をまったく解かずに受験する人たちはほんの少数ながら毎回のように存在します。 こんな問題が出るとは思いもしなかったと試験後悔しがる人は居るのです。 一般的な高校入試や大学入試では過去問演習は実践している筈なのにどういう訳か資格試験の受験にはそれが活かされていない? 真面目にやっても、 標準学習時間を確保したとしても 過去問を解いた経験がなかったら本番で実力を存分に発揮することすら出来ないのは当たり前なんだけど。 オリンピックや世界選手権などの大会にロクな強化試合もこなさずに参加するようなものです。