ID非公開

2021/2/20 23:03

44回答

高校生です。これから受験勉強に入っていくのですが、かなり筆記量が多く、手が疲れやすいため、万年筆を買おうと思っています。今も数千円の万年筆を持っているのですが、勉強のモチベを上げるためにも一本高級な万

文房具63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 20:03

なるほど、どうせなら憧れのスーべレーンを使ってみたいので、M800も検討させていただきます!!

その他の回答(3件)

1

自分も、勉強用に万年筆を使っていました。(今もたまに使います) 結論から言います。 万年筆よりボールペンの方がいいです。 自分も受験の時にプラチナの#3776を使っていました。書き心地も良く、モチベーションも上がりましたが、 たくさん書くとインクの減りが割と早くて、コンバーターでいちいち吸い上げないといけません。 時間を気にしない時はその手間さえ楽しいと思えますが、 時間より大切なものはない受験勉強においては、 その時間はもったいないです。 そう思って色々探したら、 Vコーンという直液式のボールペンを見つけました。インクの量が多く、書き味もいい。それなのに80円。 インクフローも中途半端な万年筆より全然いい。 直液式なので、インクが切れたら新しいのを使えばいい。 外観こそチープですが、是非試してもらいたいです。 このボールペンは、モチベーションとかを気にせず、とにかく勉強に集中するための“道具”としては最高です。 いつも変わらず同じパフォーマンスを出してくれます。 あくまでも僕個人としての意見ですが、受験が終わってから、色々試して、本当にいいと思った万年筆に自分の好きな色のインクを入れて、 時間に余裕を持ってゆったりと楽しむ方がいいと思います。 それもまた、受験勉強の活力になるかもしれません。 とりあえず、Vコーン使ってみてください!!

ID非公開

質問者

2021/2/21 19:12

そんなボールペンがあるのですね!ぜひ使ってみたいです。

1

ペリカンのEF、国産万年筆のEFよりも太い(M300で確認)ですよ。比較対象によってはFよりMに近いです。私の感覚では7ミリ罫でも毎行書くのは狭いです。 なので、試し書きは使いたいノートの紙に書いてみた方がいいです。 お店に行ってもその用途(ノートに筆記)だとスーベレーンではなく、国産の極細や超極細を勧められると思います。 あと、下見はともかく購入するときは、親御さんかだれか大人についてきてもらった方が良いと思います。特にどうしてもスーベレーンじゃなきゃイヤだっていうなら、多分、大人と一緒の方がイヤな思いしなくて済むと思います。 正直な話(基本、使ってみたいものは買って使ってみたらいいっていうスタンスの)私でも知り合いの高校生がノート用にスーベレーンを買うって言ってたら止めます…。

2

ペリカンの万年筆のペン先は個体差が大きくEFでも国産のMやそれ以上の太さの物もあります、購入するなら必ず何本か試筆をして選びましょう。 「小さい文字を書くことになると思う」のなら直に国産のFをオススメします。 同じランクの万年筆なら1/3くらいで買えますし...

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 23:19

なるほど、わかりました。国産ではどれがおすすめでしょうか?