ID非公開

2021/2/20 23:25

1616回答

ピアノ講師を始めて10年以上経ちました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/21 17:22

ありがとうございます。 自分も長年主体的にやってきて、ついてくる人、そうじゃない人がいました。ついてくる人だけに教えられればいいと思っていましたが、こう生徒が極小してくると、やっぱり生徒の要望に合わせないとやっていけないのかなと思いますね。 今は教室のカラーを変えたくないなと思ってしまいますが、もう少し冷静になって、これからどんな教室にしたいか考えていきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのコメントありがとうございます。 どの意見も参考になりました。厳しい意見もいただきました。 これからの時代に合わせたり、私自身も変わらないといけないなと思いました。考え直して、初心に戻ってやり直したいと思います。 今回は私の悩みに共感してくださった方が沢山いらっしゃる中で、心が和らいだペンギンアートさんをベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(15件)

0

ほとんどやめる子がいない教室です。 新規の子も一年で数人しかきませんが、 やめる子がいないので 30人ぐらいになりました。 全員マイペースに楽しんでやっています。 基礎が好きな子 クラッシックピアノが好きな子 即興演奏が好きな子 耳コピYouTubeをもってくる子 全く練習しない子 楽譜がきらいで、 コード即興しかやらない子 ピアノが嫌いなのに来ている子 様々な子がいますが、 何故か五年ほど誰もやめないです。 私は練習しなくても怒りませんが、 生徒さんがやりたいポピュラーなんかは、即興でその場で弾きます。 発表会はみんなやりたがります。 失敗しても楽しんでやっているみたいです。

0

私は質問者さんのような先生に習わせたいですけどね~ クラシックが嫌になった子には 「両手で弾けるようになったら コードネームで弾いちゃおう」を導入してみてはどうでしょうか? クラシックのレッスンはお教室で続けつつ、ソルフェージュを教えて好きな曲の耳コピも出来るようになっていけば音楽との付き合いは長く続くのでは??

あと、うちは幼児ふたりをクラシック主軸の教室に通わせていますが、長期休みのお楽しみにアニメ曲などを連弾しています 自分もレッスンのピアノと音楽を楽しむピアノが乖離してしまった経験があるので、 子どもたちにはたまにyoutubeなども見せながらこんな曲弾きたい、こんな風に弾きたい、を引き出すように気をつけています

1

質問者さんの立場とレッスンの内容が合ってない気がします。 レッスンは王道のきちんと基礎からやりましょう、家でも練習してね、でそれ自体は間違っていないのですが、音大を出て、時には演奏活動もして、自分自身もレッスンに行ってる、音大指導もしますという先生ならわかりますが、ご自身は会社員、土曜だけレッスン、音大は出ているの?というあからさまに副業、ではきちんとやらせたい親は敬遠すると思います。生徒数も限られ発表会も無いのでは?

1

ID非公開

2021/2/21 22:28

私は昭和生まれなので バイエルやチェルニーやブルグミュラーやソナチネとか一通りやりましたが もし自分が今の時代のピアノ教室の生徒なら、それらをやりたくないです。 ピアノ名曲100選の初級中級上級だけをやりたいです。 音大に行くわけでもないのに、ソルフェージュ、バイエル、ピアノの練習ABC、ピアノ名曲テクニック、チェルニー、ソナチネ、こんなんばっかり先生にやらされて 子供心に内心うんざりでした。 エリーゼのために、メヌエット、乙女の祈りとか名曲だけでレッスンしてくれる先生と出会いたかったです。(昔の先生はこういう人はまず居なかった)

ID非公開

2021/2/21 22:30

フジコ・ヘミングさんはヨーロッパでピアノ教師していた時 教則本は使わず、その生徒が弾きたい曲で教えていたとおっしゃっていました。 外国のほうが自由度合いの高さを感じました。