ID非公開

2021/2/20 23:49

55回答

町内の自治会って、あくまで任意加入なので、嫌なら退会できると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

補足

当番制で何らかの役がまわってくるが苦痛です。

3人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

■入会や退会は自由です。 ただし強制退会や再入会は自治会が判断します。 退会すれば「近所トラブル」が無くなるのであれば そうされた方が良いですね。 「退会届出用紙」が自治会にあればそれを使い 無ければ自分で届出用紙を作り自治会に提出します。 既に収めた「年会費」は「月割り」で返金する所も在りますよ。

3

実家も自治体退会しましたよ。 ゴミ捨て場が自治会管理でないことは確認したうえで退会したとのことでした。

3人がナイス!しています

4

はい、一方的通告で成立します。相手の承諾はいりません。その時点で法的には退会が成立します。つまり退会届を出せば、その時点で終わりです。 そうですね、いやな近所の人と顔を合わせたりするのは不快だし、同じ会に入っていると考えるとキモいので、退会するのがベストですね。 自治会なんか権限もないし、行政機関ではないので、道路族などを指導する権限ももちません。なんの意味もない、ただの寄り合いだと思います。 今後は時代とともに弱体化していくのは明白です。

4人がナイス!しています

5

班長に辞めるの一言で退会できます、面倒な事などありません 私は退会して3年になるけどゴミ類も今迄通り捨てれます

5人がナイス!しています