ここから本文です

小6女子です! もうすぐ中学生になるんですが、中学生って、進研ゼミのような通信...

rinarinarinarinafirstflameさん

2009/3/810:54:12

小6女子です!
もうすぐ中学生になるんですが、中学生って、進研ゼミのような通信教育と、塾に行ってる人だったらどっちの方が多いですか?
また、どっちがおすすめですか??

閲覧数:
595
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piano1702さん

2009/3/811:07:16

それはあなた次第だと思うよ

ゼミの方が良いと思う人もいれば

塾の方がいいという人もいるんだよ

私は両方ともやってて

でもなかなか自分もやる気が出なくて困ってて
両立できてないんだ:

でも、私的には家でしっかりゼミをやって
頑張れるならゼミの方が良いと思うよ★、

続けるのも自分の力だし

頑張って~!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1514:58:26

私のクラスでは五分五分ですね。私は塾に通っていますけど、その理由は「通信教育だと続かないから」です。
あなたも「続かないかも」という思いがちょっとでもあるなら塾、「通信教育できる自信あるしやりたい!」と思うのなら通信教育がいいと思います。でも、周りに流されず、自分に合ったものを探して利用するのが成績を伸ばすコツだと私は思いますよ。

usa_yukki_48さん

2009/3/1514:28:47

中1女子です
どちらかというと塾に行ってる人が多いですが
私の学校では「昔進研ゼミをやっていて今は塾」という人、が多いような気がします
そういう人のほうが頭がいい人、多いです
お勧めは進研ゼミです
自分のペースで進められるので
特にプラスアイやってると予定立ててくれたり、勉強方法などをチャレ友に訊くことができます

hoduki_chikaさん

2009/3/1511:20:21

あくまで私の学校ではですが、
塾は高いので1年の時は進研ゼミの方が多かったです。
進級してだんだん受験を考えるようになると、塾に行く人が増え始めました。
でもゼミは続けるっていう人がおおかったかな…
塾は時間もかかるし宿題も多くて大変なので、両立できなくなってきた人は進研ゼミをやめて塾一本になりました。

私は小学校の頃からずっと進研ゼミを続けていて、中3の時だけ塾にも通っていました。

進研ゼミの方が値段も安いし体力的にも楽ですが、
部活などで忙しいためにゼミを溜めてしまって放置してしまう人もいるようです。

まじめで毎日コツコツやれるなら進研ゼミ。
部活が始まるとやらなくなってしまいそうなら塾にいったほうがいいかもしれません。
あなたの性格しだいです。

kisara0206さん

2009/3/1303:30:34

私は、進研ゼミ(通信教育)の方が良いと思うし、ゼミの方が入ってる人が多いです。

塾は時間がつぶれたりして大変だし、部活の後・・・。
などだったらしんどくて大変です。
実際私は、塾に通っていましたが、
ハイレベルで個人個人でやってくれない所で
勉強についていけなくてすぐやめてしまいました。

私は進研ゼミをしていて、
進研ゼミは良いと思うんですが、
人によっては、あまりやらない人がいるそうです。
ですが説明やヒントがあってわかりやすいです。
勉強が苦手だったり上手だったりと、
数学と英語のレベルが選べたりします。
(スタンダードとハイレベル)
教材も楽しいものが入ったりしてて・・・。

友達を作ったり、学校とは違う授業がしたいなら塾がいいと思いますし、
楽しくやったり、一人でこつこつやるなら通信教育などが良いと思います。

ちなみに私は、通信教育派です^^

2009/3/1010:56:17

中1です

私の学年は塾も通信教育も多いのですが、
ハッキリ言ってどちらもためになっていません^^;;
テストでいい点を取るような人はやっぱり自分でちゃんとノートまとめたりしてるものです。

どうしても塾か通信教育を受けたいなら、塾のほうがすぐ質問できるのでいいと思いますよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。