観光ビザがきれてから、警察に逮捕になったら、どの様な法律が適用されるのでしょうか。

法律相談 | ビザ28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

国によりけり、状況によりけりとしか言えません。 あと観光ビザは入国のときに使用するもので、切れるのは入国審査官が許可した「滞在期限」です。

0

自首の場合と普通に見つかって逮捕、、、どちらかで扱いは違います。 どちらも強制退去になる事は変わりませんが、自首の場合は基本的に拘束はされず、いつまでに国を出るようにと言われます。今は、そのいつまで、、がなかなか指定しにくいようですが。そして、その後の入国制限も、昔は1年でしたが、今は確か5年?で、クリアされます。 見つかった場合は、拘置施設送りは確実で、捜査、起訴、ムショ送り、刑期が終われば、ムショの門から拘置施設へ入れられ、帰国の手続きが進められます。その後の入国制限も容易にはクリアされません。

1

逮捕された内容によりますね。 国によっても変わりますし。 日本国内の法律で罰せられる時と、引き渡し条例にて相手国での処罰になる時と。

0

オ-バ-ステイ、 入国管理法違反、 ただし、今年3月から7月までの間は、 コロナ対策で入国出国不能が多いから、 杓子定規な扱いすることはないように聞いています。