コバエについて。 この虫はキイロショウジョウバエでしょうか。

画像

害虫、ねずみ | 昆虫40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

とても詳しく丁寧な回答ありがとうございます。 あげていただいた対策を全てやってみようと思います。 洗濯機とバンの隙間がほとんどなく掃除が出来ないのですが、隙間にコバエ用の殺虫剤をスプレーするのは効果はあるでしょうか? >1日3匹程度では仰るように外部侵入かも知れません (室内で繁殖したらそんな数では済まされません) との回答を読んでやはり内廊下にいるコバエが怪しいなと思いました。 現れたコバエを倒したらその日はいなくなって、次の日また3匹ほど現れるって感じです。繁殖しているには少ないし、侵入にしては多いと感じていまして…。 換気口等にフィルターをつけて、内廊下については管理人さんに相談してみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださったお二方とも、ありがとうございました。 教えていただいたことを参考にして現在掃除の日々です。 頑張ります。

その他の回答(1件)

1

詳しい方が対策を細かく記入していましたので、補足としてキノコバエだった場合について書きますね。 キノコバエは朽木、植木の腐葉土、有機肥料なんかで繁殖します。キノコバエは網戸をすり抜け、生ゴミを食べないのでコバエホイホイも効きません。また都市部でなぜか大発生することが知られており、家で対策しても外で大発生するのでそれは対策不能です。 クワガタ飼育の知識では発生した腐葉土を冷凍or電子レンジで幼虫と卵を滅殺できますが、再度外から侵入されるとムダですし、植木はレンチンできませんよね…。 植木鉢、腐葉土に心当たりがあれば部屋から出すと発生しなくなるかも。 光に集まる性質を利用した集光性殺虫器は一番効果あります。発生する場所に仕掛けると結構取れます。 次点としてハエ取りリボンもそこそこ効果あります。ただ見栄え悪いので殺虫器をおすすめします。 キノコバエに効く対策グッズは台所用品ではなくガーデニングコーナーにあると思います。集光性殺虫器はAmazonで安いの売ってます。値段はピンキリ。 以上、部屋のキノコバエを絶滅させた男からのアドバイスでした。

1人がナイス!しています