回答受付が終了しました

イラストACに上げたいイラストが商標登録に引っかかって審査が通りません。 イラストはオリジナルで、トレースなどは行っておりません。

画像

1人が共感しています

回答(4件)

0

登録商標の審査というのは「特許庁」がおこなうもので 「イラストAC」などという単なる1民間(大阪市西区土佐堀1丁目・ACワークス株式会社・)が判定を行うものではないです。 ここACワークスはHPには会社社長(代表取締役)の経歴さえでていませし、これまでの会社の決算資料なども出ていませんので、何やっているかよくわからない会社です。 https://acworks.co.jp/about/ 私の住んでいたところから、たった50mの場所です。 人間の目で投稿されたイラストの確認など(そんな膨大な手間隙かかる作業)はできません。 すでに類似のものがあることを、この会社のイラストACの画像判定ソフト(Ai)が勝手にそう判断したのでしょう。 ただでイラストを集めて、ただでダウンロードさせて、いったい何でお金が儲かるのか?会社としてそれでは経営は絶対に成り立ちません。 この会社はAiで人物の顔を作り変えたり画像の空を作り変えたりするプログラムを作って、どこかに売っているようですな。 あなたがたは単にこの会社の商売ネタに、利用されているだけですよ。

誤解があるようなので指摘しておきます イラストは「著作物」なので「意匠登録」はできません。 甘茶素人は 意匠と、商標と、著作物の違いさえわからず、法律用語を知ったかぶりしますので、適当なでたらめ回答をあなたは信用しないように。 無料で他人のイラストが使えて、自分の作品がネットの上にアップできて、なんていうことに嬉々としているのは、未成年の単なるイラスト好きのお子様ばかりですので、ずるがしこい大人に好きなように利用されて、搾取されます。

0

ネーミングでもカップラーメンというのはいっぱいあるのでね、カップ麺、カップめんはあるが、カップメンというのはめったにないです、でもカップ麺はものすごい種類が世の中に出てるので意匠登録は難しそうです。

画像

ありがとうございます。 ごめんなさい。質問文を読み返すと私の書き方が良くなかったようです。 イラストACで公開しようとした際に 〔現在、この作品は「商標登録されているものが入っている」ため、非公開となっております。〕となり、NGになってしまう。何故なんだろう?ということを言いたかったのであり、意匠登録をしたい訳ではないのです。

0

私が昔、チョコレートのパッケージのイラストをデザインしなさい、という問題を出された時に文字まで書いたら「イラストと言っているのに何故文字まで書くのか」と言われた事がありました。

ご回答ありがとうございます。 文字を抜いてアップしようかと思い一度やってみましたが、どうにも格好がつかず・・ やはり、イラストの完成品としては文字を含めてだと思うのです。 ご回答者さんの先生様の言いたいことは、説明の文字はダメ、絵としての文字ならいいみたいなことではないでしょうか。はるか昔私も同じようなことを言われた気がします。 また、 イラストACにて「カップ麺」で検索してみましたところ、文字入りのイラストが多数見つかりましたので、文字のあるなしは関係ないのではないかと考えております。