回答受付が終了しました

藤井聡太二冠が高校の出席日数が足りなくて中退しましたが高校って休学みたいなのはできないのですか?

高校 | 学校の悩み978閲覧

回答(5件)

0

藤井二冠は出席日数が足りないから退学するとはおっしゃってませんよ。タイトルを獲って、より将棋に集中したい気持ちが強くなった、というのが理由だったはずです。 もともと学歴がほしくて進学したわけではなかったと思うので(視野を広げたいとか、将棋関係以外の友だちも持ったほうがいいとか)、休学までして、あるいは留年までして在籍を続ける意味はないんじゃないですか? どうしても将棋以外の勉強をしたくなったら、そのとき考えればいいことです。

0

他の棋士と違って全冠制覇を狙っていますので、一番強くなる今の年齢で1秒でも長く将棋に触れていたいのだと思います。 渡辺明名人が「私は羽生と藤井に挟まれたサンドイッチの具」と言う自虐を言ってますので。 具の方が美味しいと言う意見もありますが(笑)

1

羽生善治さんは、通信制を使って高校卒業しました。 その必要を本人が感じたからなのでしょう。 本人が必要を感じれば、また学び直して高校卒業することはできます。ただ、それは今では無いということでしょう。 https://web.archive.org/web/20090409130737/http://www.asahi.com/edu/student/tensai/TKY200808110277.html

1人がナイス!しています

0

売れっ子ですからね。 高校の休みの制度を最大に使ったけれど、 大学みたいに8年かけて卒業すれば良いって所ではないので、 大学みたいに長期って訳にはいかないと思う。 本人が納得して、そこそこ高校生活を送れたからいいんじゃないかな。

0

彼のような将棋のプロにもはや学歴は必要ないと思います。