ID非公開

2021/2/21 15:55

44回答

洋裁が得意な方に質問です シンプルなパターンで生地の良いワンピ―スを縫いたいと思います

手芸 | 古着、リメイク63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/2/21 17:45

有難うございます ゆるいシルエットで、ベルトが良いかなと思いました 体型を拾わないとなると、伸縮性の生地は、ですが、 着やすいですよね 縫っている時に、生地を伸ばしてしまうから伸びない様に縫うのが難しいと言われました(Tシャツ生地など) 縫い目がナミナミになっちゃいますかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のアイディアを有難うございます 検討してトライしようと思います お礼が遅くなりすみません 感謝します 他の方も有難うございました

その他の回答(3件)

0

ファスナーやボタンなしの ずんぐりむっくりの型紙だらけですね、、。 たしかに初めての服作りなら避けてもいいけど、、 洋服をいくつか作った経験がある方なら そんなにめんどくさくもない作業。 ファスナーポーチは作る人たくさんいるのに、、 同じ作業なのに服だと尻込みしてしまうのが謎です。 是非是非ファスナーにチャレンジして ウェストくびれたカッコ良い服着てほしいです。

ID非公開

質問者2021/2/21 17:59

有難うございます! 長いファスナー、直線ですし、手間はそうかかりませんよね どの位の長さなら十分かとか、想像すらもつきませんでした シルエット、大事ですものね 何だかどっかーんの、トトロみたいなシルエットばかりです 余計に太って見えます(汗) フルで作成したのは、中学の家庭かの時に、プリンセスラインのワンピースを作ったのみです 普段はサイズ直しやアレンジ程度です なのでどうも、型紙から作るのに自信がありませんでした 良い機会なので、チャレンジしてみます!

0

共布の紐で絞るタイプはいかがですか?

ID非公開

質問者2021/2/21 17:55

有難うございます それも考えたのですが、部屋着の様になるかなと思ってしまいましたが、リボン結びとか、紐の幅を取ればアクセントになるかなとも むか~~しのピンクハウスのワンピースの、フリル無し、 みたいな。。。 春から夏のギンガムチェックワンピなら、可愛いでしょうか

画像
0

ニットソーイングならファスナー、ボタンなど何も要りません。 伸縮のある生地でニット生地。 私ならワンピース一時間で縫えます。 かぶりでも素敵なワンピースたくさんありますよ。

この返信は削除されました