ID非公開

2021/2/21 18:29

55回答

ラジオ・スターの悲劇って、なんですかね?

補足

1 ビデオがラジオ・スターを殺した。 2 その他

ラジオ | 洋楽60閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

あの曲のタイトル ”Video Killed the Radio Star” の、"Video" のニュアンスが英語と日本語でちょっと違うから日本人は戸惑うんじゃないでしょうか。 日本語で「ビデオ」というと、狭い意味での録画媒体(あの曲が流行った頃は、VHSとかベータとか)を思い浮かべる人が多いと思うのですが、英語で ”video” だと、映画・映像・テレビ・動画、この曲では主にテレビを指しているようです。 それを理解して、この曲とほかの方の解説を読むとよりわかりやすくなるように思います。少なくとも私は、この曲を聞いた当初、何となくわかったけど、ビデオってどういうこと?と思ったので。

2人がナイス!しています

3

たぶん、アウワアウワとかしか喋れなくなってしまったラジオ・スターの事。

6

いくつか、歌詞の和訳を見ればわかるはず。 昔はラジオ番組全盛で、そのDJに人気が集まっていました。今はそれらの媒体はビデオ(含むテレビ番組)に変わり、ラジオのDJはだんだん見向きもされなくなった(この曲が流行った当時は、MTV等が流行り始めた頃)、という事です。それが歌詞の中にある "Video Kill the radio star" です。今なら "Youtube Kill the video star" というところでしょうか。

6人がナイス!しています

3

テレビに一生懸命出ようと頑張っている芸人より ユーチューバーの方が儲かる そういうことです 1980年前後のごろの世相です