ID非公開

2021/2/21 18:56

33回答

小学校1年生の娘が、そろばんを習って一年ほどになります。

習い事58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 指を動かさないまま練習させてよいものかと悩んでいましたが、動かさない方もいらっしゃると知り、安心しました。

お礼日時:2/26 15:41

その他の回答(2件)

0

前の回答者様が言う上級レベルに達しているかどうかではなく、最初から指を動かさずに暗算する人もいます(現に私も)。そのようにする発想がなかったからなのですが、塾の先生もその方がいいと言っていましたので、それを改めることはありませんでした。 あなたの娘さんもそのままやらせることをお勧めします。

0

ID非公開

2021/2/21 20:33

そろばん習い始めの初心者は、指を動かしながらの方が頭の中のそろばんのイメージが崩れにくいから、先生もそのように指導をされているのだと思います。 しかし、指の動きに合わせてそろばんの珠をイメージするよりも、イメージだけ動かす方が高速で出来るようになります。なので高段位になるにつれ、指を動かさないで出来るようになります。 お子さんの場合、すでにその域に達していると言う事なのではないでしょうか?