回答受付が終了しました

大東文化大学に合格しました。

回答(5件)

1

現一年生の母です。私達もキャンパス移動の事も考え、昨年の二月は同じように悩みました。結果高坂(元宿)に決め一年が経過しました。あくまでうちの場合ですがそれで良かったと思います。今年度は通学出来ませんでしたが、まず通学に便利です。大型ショッピングモールやスーパーや薬局や生活に必要な店舗が揃っているのはどの街でもそうだと思いますが、家賃が安いです。ちなみに子供のアパートは三万円以下で新しくはないですがキレイです。外出自粛のおかげかもしれませんが夜も静かです。ピオニまで行けばバイトもたくさんあります。三年生になったら移動すると思いますが、初めてのひとり暮らしなら学生がたくさんいる所の方が安心かと思います。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/2/24 2:23

合格おめでとうございます。 東上線はわりと詳しいので知ってることをお話したいと思います。 昔朝霞に住んでた時、アパートの隣の部屋の人が大東文化の学生さんでした。 又同じく大東の知人は成増に住んでいました。 ふじみ野駅は完全にファミリー向け。 もしふじみ野駅に住むのでしたら、断然隣の上福岡駅がお薦め。お店飲食店も多く生活はとても便利。生活の便利さは成増と同等位。 朝霞はちょっと郊外感があり、昔からの町で落ち着いた感じでもあります。 和光市は地下鉄始発駅ということで人気がありますが、栄えているのは駅の近くだけでちょっと行くと郊外~という感じ。やはりファミリー感が強い。上福岡の方がよっぽど都会。 志木は大きな店も多く駅周辺はとても賑やか。バスも出ており人の乗り降りも多い。人が多いだけに落ち着きがない感じ。 朝霞台は駅周辺だけはお店がありますが、10分も歩いたら郊外~。川もあり自然を感じられます。 実はこの駅、東洋大学がありその学生さん目当てにワンルームマンションがたくさん建てられています。その東洋大学の学部すべて近年中に都内辺りに移転をするそうです。そうするとそのマンションが大量に空くのではと思われます。そうすると家賃も下がり気味?もしかしたら家賃の穴場? 成増駅周辺は、銀行5つ、区立図書館、郵便局、お店スーパーも多く生活は大変便利。電車も準急急行も止まり、又東京メトロの駅もあり交通の便もよくお薦めの町です。賃貸物件も豊富にあります。 どの駅も朝夕反対方向ですので電車通学は楽だと思います。 参考になれば幸いです。

本当に詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます!そこらへん詳しい方に教えていただけると本当に助かります。 やはり高坂駅周辺よりも上福岡駅や成増駅周辺のほうが圧倒的に生活はしやすそうですかね?

0

おめでとうございます。 相当昔になりますが、わたしは、寮希望で寮が通らず、高坂のアパートを紹介されました。その後、部活で、高坂と板橋の両方で活動することになり、役員会で板橋校舎に行く機会があり、コンパは池袋で年に何度か行くということを1年次に知ることになります。大方の先輩は、2年から寮を出て、東武練馬付近(成増~中板橋)あたりに住んでいたので、自分自身も2年で東武練馬に住んでいた4年生の先輩の後に入ることにしました。 どういう学生生活を送るかで、考え方は変わってくるかと思います。2年の時は、1年の時は高坂に住んでいたので朝は嫌だなあと思っていましたが、本校の帰りはラクでした。その当時の高坂は、コンビニも駅から10分歩くところしかなかったので、買い物にも困っていましたし。今は、面影もないくらい便利になっているみたいですが。

1

大東文化大学OBです。 合格おめでとうございます。 私の時は、右も左もわからなかったので1年の時は学生紹介の寮で過ごしました。寮は原則1年なので2年になって、都内に出ました。 成増で残りの3年を過ごしました。いまはどんなのかわかりませんが、 急行と準急が止まるというのが大きな理由です。 そこから2年の時は急行で高坂に通ってました。 これはあくまで私の場合で同輩から勧められたこともあってのことです。 今は事情も変わってるでしょう。 そのころ何もなく急行も止まらなかった和光市まで東京メトロがつながったりとか。 今だったら和光市もいいかなと思います。 あなたが行動に便利で且つお店や食堂が色々あり買い物にも便利で部屋代もリーズナブルなところがいいと思います。 とにかく、そこで生活するわけですからあなたに合った環境のところがいいと思います。

返答本当にありがとうございます!すごく助かります。 さらに質問をしてしまって申し訳ないのですが、成増から高坂駅まで遠くて辛い!などと感じたこととかありますか?

1

私的に東上線川越駅から和光市の間が良いかと。例えば朝霞など。四年間引越しなしで済みます。