新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/21 20:26

77回答

札幌に移住したら何したいですか?

回答(7件)

0

都内の道産子です。 自然満喫系のご紹介 車で道内温泉巡り 冬以外、 ローカル電車で乗り継ぎながら道内旅行 夏オススメ 車で一気に宗谷岬・できれば利尻礼文まで 冬以外 函館・大沼の旅 大沼だんご・函館やきとり弁当・ラッキーピエロ必須 春夏特によし 今のうちに楽しまないとですね!

0

星野リゾートトマムのビュッフェとチーズフォンデュは最高です是非食べに行って下さい! あとは牧場巡り

0

道民で申し訳無いんだけど、 ナイチの人間で観光客でいるうちは 北海道にいくなら、季節感を度外視して 年がら年中ウニカニイクラカイセンドンって 目先のつまらないマスコミから得た 中身の空っぽなイメージ 食に関してはそう思わなかった? 何でも工場や自動販売機から出てくるものみたいに… 少なくとも道民になったのなら、 食卓や店のメニューにも季節感や旬を大切にして 間違っても秋にアキアジが取れるのに、 8月にイクラ食べたいとか、 冷凍や時期外れや海外のネタばかりでしかない海鮮丼食べたいとか栃狂った事は言わない、 そんな感覚を大事にして楽しんでほしく思います。 2月に小樽の海に【群来〜くき】で海が白くなったから、居酒屋で生きの良いニシンの刺身食べよう 5月末は夕張メロンの初競り 6月初めはトキシラズ漁だからトキサケ食べよう 盆過ぎには根室のサンマ漁のニュースだな… 冬になったらかじかやタラのなべ はたまた、たちポン食べよう! こんな風に、 「箸の先や口の中に季節ごとに旬を大事にした 生命力を感じながら食べる」 自分が命を食から繋いているなら まずあなたが、日頃の食習慣の一部に こうした感覚を身に着けて欲しい そんな楽しみ方を身につけるのこそ、 まず道民だからこそですよ! それは、スーパーはもちろん あのセイコーマートですら、季節ごとに 売ってる食材が変わるわけです また、 ナイチにかえってから 乳脂肪分が3.9の牛乳が普通1㍑に200円程で有りますか 牛乳に関しては、自分は旅でナイチに行けば、 水みたいな薄いのしか見たことありませんでした。 是非、季節から旬や食べ物の有り難み 農家さんや漁師さんの有り難み 命を頂くって感覚を身に着けて楽しんでほしく思います。

ID非公開

質問者

2021/2/23 23:07

素晴らしい!! そういう感性持ちたいです。 季節ごとの旬、もしよければもっと教えてもらえませんか?

0

アナタが何に興味が有るのか分からないので具体的な回答は出来ませんが、私なら自分の興味のあることで北海道を隈なく回ります。 食べ物に興味が有れば北海道ならではの料理を食べまくる。 自然に興味が有れば北海道でしか見られない景色を見てまくる。 尚、下の回答者が記載しておられる音威子府の駅そばはつい最近閉店しました。(私の質問参照)