ID非公開

2021/2/21 21:17

77回答

すみません。この前初めてサバゲーに行った時に納得出来ない事がありました。自分で考えてもモヤモヤするだけなので質問させて頂きます。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/22 20:11

ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆様、ありがとうございました。 不安が晴れた気がします。

その他の回答(6件)

0

ブッシュにいる敵に1000発撃つ人って中々いないですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/23 15:23

でも実際にかなり撃ち込んできて全く動けませんでした。

1

そういう風に思い込みでスタッフに文句言いつける人はいますよ。 直接目視もしてないのに良くもまぁ文句言えるなーと思いますね。 貫通したかもしれないからゾンビっていうジャッジはあんまり聞いたことは無いのでそのフィールドのスタッフが特殊なんだと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

逆に1000発以上ってどんだけ持ち込んでるんだよ。ってつっこみたくなりますね。 ドラムマガジンだったとしてもそこまで入る物は少ないですし、 バッテリーもそうとう良い物じゃなきゃそんなに撃てないでしょうに。 自分ならそんなアタマの悪いスタッフと参加者のいるフィールド絶対行きたくないですね。 どこです???

0

1000発以上も撃ち込んでいたと思い込みが激しい人も居るし、実際に1000発もの弾を撃っても人に当てれず無駄弾に溶かす人も居るのでスタッフが無能ですね、スタッフが常連びいきや無能なのも割とよくあることです、あとは言ったもの勝ちや騒いだもの勝ちみたいな風潮もめずらしくもありません。 自然環境だとブッシュ越しの相手を攻略するのも醍醐味ですが案外ブッシュ貫通って条件を揃えないと難しいですね、ブッシュ内にペーパーターゲットを配置して検証したことがありますが弾の重さとしっかり隙間を狙うかどうかで大きく変わってきます、言ってしまえば条件を揃えないと弾数勝負でゴリ押しも敵を倒せず牽制程度にしかならないことが多いです。 乱暴で極端な解釈ですがフィールド内で1000発もの弾をこぼすなりバラ撒くなりして無駄弾として消費しても大声で騒いで嘘をつけばヒット扱いとまかり通ってしまうのはスタッフ側が客にシチュエーションヒット強要という異常事態だと思います。 僕が質問主様の立場なら「シチュエーションヒットが美徳という風潮を利用して自我が暴走している客の話しを鵜呑みにして高度な判断を出来ない運営で非常に残念です、実際にフルオートで撃ち込まれ続けましたが一切弾がこちらまで届いていなかったので一方的に不利な状況ですらなく対等に戦っていました、弾を当てずとも単なる牽制として1000発もの弾を消費すればシチュエーションヒット強制というルールやレギュレーションも規約に見受けられません、事前に説明もなく突然ルールを改変というか捻じ曲げられてもこちらも知らされていないので対応できません、改めて文面での告知をしたうえで口頭で説明して下さい」くらいには言うと思います。 本来あってはならないがスタッフ側が「1000発」という数字を聞いて思考停止したり思い込みが激しくなっているという異常事態を明確に伝えれば運営側も我にかえって反省してくれると思います。

ID非公開

質問者

2021/2/22 8:54

確かにシチュエーションが観測し難く、かつ弾が貫通する可能性が否定できないなら弾をバラ撒いて申告すれば相手をゾンビに出来てしまいますね。

1

サバゲーの基本のルールとしては「弾が身体や装備品に当たったかどうか」だけが大事なので、当たってないならヒットじゃないです。 「かもしれない」なんて不確定な話でゾンビ認定なんて片手落ちも甚だしいですね。 極端な話、足元でグレネードが炸裂しても当たってないならヒットじゃないし、鉢合わせて撃ち合ったけど相手の弾が出なかった場合もセーフです。リアルなら死んでる!なんて言う人もいますけど無視して構いません。 イベントや特殊ルールで「雰囲気でヒットされてくださいね」って場だったなら大人気ない振る舞いかもしれませんが。

1人がナイス!しています