新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

【飲食ビジネスで成功する条件】 初めまして。 当方は起業を志すサラリーマンです。

起業 | 飲食店77閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実態と上辺の乖離はビジネスだけでなく 様々なことに言えることだと思い、 本質的な意見と判断したためベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

あなたが考えてるのは 大都市で短期間のサイクルなら繁盛すると思います 一儲けしたらさっさと撤退して 新しい店に出来る決断力です 確かに①の専門店は 厨房機器も少なく材料も固定しているのでムダがなく効率的で 損も少なく儲けやすいです ②これは店員のレベルが高い事が必要なので ちょっと人件費がかかります 飽きられる事を考えて次を考えておかないといけない ③個人店の良さを上手く出せばいいと思います これを成功させるためには ガッカリさせない事なので 基本となる味と盛り付けをちゃんと出来る人を探すのが大変です

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一定の採用基準は設けるものの どのようなレベルの従業員でも一定のクオリティで 味付け・盛り付けが行えるようにする 「工程設計」(オペレーション/作業の標準化)が重要と考えます。 当方は飲食店経験はありませんが(学生時代のバイト程度。ただし個人的に料理はします)、製造業で培った標準化や工程設計・品質管理、統計的データ処理などの分野の知識を生かしたいと考えております。

0

飲食業界全般が十把一絡げに壊滅しているのではなく、チェーン店など「無難においしくてコスパがいい」積極的な来店動機や差別化力がない店は常にガラガラで、オリジナリティを持っており専門性に特化したお店に人が集中するという「2極化」が進んだだけかと分析しております。 この分析自体が間違えてると思いますけど

ご回答ありがとうございます。 ニュアンスとしては、 コロナ禍で飲食は大打撃で終わったといわれる中、 産業構造自体がすべてが終わったわけではなく、 ①~③をしっかり行っている店は行列ができているのではないかという事に目を向けたと言いたかった次第です。

0

起業を志す"サラリーマン"と言うところがトリッキーだと思います。本当に大企業のサラリーマン社長に勝つ自信が有るのでしょうか?また、サラリーマンで独立に最も近いのはサラリーマンの達人でしょう。そう言った状況下において質問者様は自分の社長としての役を模索なさってるのだと思います。お挙げになった成功条件は間違ってるとは思いませんけど浅いです。もっとインパクトの有る発想をするべく思考の精度を上げるべきだと思います

私は社長様ではないですけど質問者様のような型の社長も存在すると思います。従って相応の成功を収める可能性は有るかもしれません。ただ、社長業としては外郭に位置すると思います

0

「客の導線」、「地域の集客数」なども大切ですね。初期は沢山のお客さんが来るかも知りませんが、そんなのはあっと言う間に引いて行ってしまいます。如何に「固定客」を掴むのかが問題です。

早速のご回答ありがとうございます。 コメント頂きました点と関連し。「立地」は極めて重要な要素ですね。 またいかに事業継続(こればかりは当方の考え方としては必ずしも絶対ではなく、目標とする財産を築くことができれば黒字廃業や事業譲渡もアリと考えておりますが…)することを考えればリピートしていただけるサービスや空間演出もポイントですね。 コメントありがとうございます。

0

飲食店で成功したいのなら、見るべきは「人」です。 人とは客であり店員です。 メニューだの宣伝だのはここを見てから決めても良い 位の物です。 詳しい事はコンサルタントという専門の方がいますので、 金を払ってちゃんと相談した方が良いです。 書いてある事を読む限り、ちゃんとしたプロの話を 聞く方が理解が早いかと思います。

早速のご回答ありがとうございます。 仰られる通りですね。 対顧客目線では客層に合わせたコンセプトの他、 接客品質(採用・教育)は重要ですね。 どんなに中身が素晴らしくても、接客態度がなっていないお店には私自身は2度と行かないですから… 貴重なご意見ありがとうございます。