新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/21 23:46

55回答

年に一回、猫を出入国させられるか

海外 | ビザ30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、愛ある厳しい意見ありがとうございました。 飼い猫を連れていくことは一度飼った以上当然の責任だと思っていましたが、考え違いしていたことに気づかされました。 実家で預かってもらえるように頼んでみます。 ベストアンサーは様々なリスクを示してくださった方にさせて頂きたいと思います。

その他の回答(4件)

2

時間をかけて周到に準備すれば不可能ではないでしょうが、飼い主の自己満の為だけに猫に大変な負担を強いることになるのをご自分で理解されてますか? 本来猫でも犬でも変化の少ない安定した生活環境が一番落ち着く環境です。 それをたった二週間の間に大変な肉体的精神的負担を猫に強いることになるのです。

2人がナイス!しています

2

猫が大事ならそんなこと絶対やめて下さい

2人がナイス!しています

0

出来るか出来ないかで言えば、可能だと思いますよ… ただ、毎回半年かけて準備する必要はあると思いますが。ちなみに準備に含まれる血液検査の費用はけっこうかかると思います。 ただ、毎年、ネコを飛行機にのせて往復移動させるとか、正気ですか!?!? ウチも引越し時にネコを飛行機移動させましたが、置いていく選択肢だけは無かったので(日本からの引越しじゃないんで、実家に預けるとかの選択肢も無し)ガマンしてもらいましたが、物凄いストレスですよ。後1回、日本に帰る時に飛行機移動させますが、申し訳ないですが、やはり置いてく事だけは出来ないので… 8歳のネコちゃん、毎年とか…早く死んでほしいんじゃないなら、止めた方が良いと思いますよ… 気持ちは分かりますが、、、ウチもネコ居るんで、日本へ一時帰国が出来ません。5年以上海外に住んでますが、1度だけ、どうしても帰らなければならなくて、1週間だけ近所の友人に毎日家に来てもらいネコの面倒を見てもらい、日本に帰りましたが…1週間が限度ですね。。。 日本への一時帰国を諦めるか、ネコを連れて行くのを諦めるか、寿命縮めるの分かってて毎年飛行機に往復移動させるとか凶行に出るか… あ、あともう1つ。一時帰国は家族と別々に行く。誰かが残ってればいいので、別々に一時帰国行くなら問題全く無しですよ。

0

まず、航空会社が1便当たり3匹ぐらいしか受けないですし、盲導犬、介助犬を優先しますから事前に航空会社に電話して空きの調整が必要です。 したがって、団体で抑えて個人に売る格安航空券では利用できません。 ゲージに入れて座席の下になりますが、ロビーや機内ではゲージは開けれませんから餌や水はあげられません。 猫ちゃんが数時間ゲージの中でおとなしくしているか練習が必要ですね。