年内にPCのエクセルなどお勉強したいと考えています。 自宅にノートPCがあるのですがOSが未だに7なので 来月辺りにOS10に買い替える予定です。

補足

今先ほど本当にザックリとですが、ネットでエクセルの初心者向けの サイトを覗いてみました。 入門の所を見るとファイルの作成や保存、セルの移動やコピー 文字などの修正などがあったのですが、これは出来ます。 ただ出来るといっても年に数回程度のペーパードライバーなので 大したことありません。 初心者には変わりないので少しずつでも覚えていこうと思います。

Excel33閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 目標は無いと言いましたが、将来マネージメント系の資格を 取りたいのですが、この資格を活かす為にもエクセルなどの スキルアップが必要になってくると考えています。 ただこの取りたい資格の取得までの課題が多く道のりが 長いのであえて目標は無いとしました。 取りたい資格の方は独学なのですが、やはり解らない問題など 行き詰った経験があるので、仰る通でPC教室などに通う事を 考えていました。 やはり誰か教えてくれる人が居ないと難しいと思うんですよね。 でも仰るように、駄目で元々でも1~2冊くらい参考書など 買って少しでも独学も良いかもしれませんね。 来年の春に進学予定なので少し焦っていました。 まずはPCを買い替えて使い慣れたら時間を作って 書店の方へ足を運んでみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

度々の回答ありがとうございました!! 来月あたりくらいから少しずつ独学で頑張ってみます!!

その他の回答(4件)

0

> このように明確な目標がなく漠然とした状態でも > エクセルのお勉強は大丈夫でしょうか? 勉強自体には特に影響ありません。ただ目標がない以上は「優先 順位を決めずにあらゆる機能を網羅的に勉強する」必要がありま す。選り好みせず全て勉強すべきです。 勉強のモチベーションを保つ方法については長くなるのでここで は書きません。 > 私は確実に無理です(笑) 今の状態で独学は無理だと思うなら通った方がいいと思いますが そこに通ったところで独学が必要なくなる訳ではありません。 講習で教えてくれるのは「最低限の使い方」だけです。 要は講習に通って得られるのは「独学するための準備を整えてくれ る」ことだけです。

0

私は以前、税務署提出書類をExcelで作成してました。 市の商工会議所の無料講座を受けました。 通信教育もあると思います。 Excelは非常に奥が深く全てマスターすることは 不可能に近いです。 従って、ご自身が何をしたいか目標を決めて 勉強するしかありません。 図書館、本なども売っていますご利用ください。

0

エクセル操作の基礎として You Tube上で”Excel入門”とか”エクセル講座”で検索して いくつか視聴してみるのが良い (You Tube動画自体が玉石混淆なので、その中でご自身のスキルレベルに有ったもの、分かりやすいと思えるものをテキストとして、実際のエクセル操作を行ってみる) 次に、関数の説明に特化した動画(これもYou Tubeから) 基本の操作と関数さえ覚えたら、とりあえずなんとかなる もうお金出して教室通ったり、参考書なんか買う必要はない ここまでは、自動車の運転免許で言えば仮免 実際に路上に出て走らないと運転技術は向上しないのと同じで Excelも実際のデータを取り扱わないと上手くは扱えない けど、それは基礎を学んだ後で考えたらいい話なので今は考えないほうが良い 運転免許講習で座学終えた人がいきなり路上走行したって事故るだけだし

0

◆「習うより慣れろ」の言葉通り、自分の身近なことをEXCELで表にして、計算するようにすればいいと思います ◆独学でも十分だとは思いますが、教室に行くとすればパソコンの用語を習うことくらいでしょうか ◆むつかしいパソコン用語と思われるかもしれませんが、質問をする際相手との共通語がわからないと、的確に意思が伝わらないと思います ◆身近な小遣い帳や毎月の光熱費などにEXCELを活用すれば、こうすればもっと簡単に入力できるだとか、どのようにすれば・どの関数を使えば答えが導き出せるかなどの疑問や要望が出できます ◆それを、人に聞いたり、調べたりして一つ一つ解決していけば、自ずと上達していくと思います ◆パソコンを使いつぶすくらい、毎日使えばきっと身につくと思います ◆頑張ってください