回答受付が終了しました

現在テレビに外付けHDD 1TBを付けてるのですが

回答(8件)

0

TV で録画した番組は、著作権法の関係から、録画に使った TV の固有情報で暗号化されています。このため、TV 本体が壊れてしまうと、録画した番組は、同じ型式の TV であっても、視聴不可になります(復号化できないため)。 このため、HDD を増設して録画容量を増やしても、TV 本体の故障で、すべてが無効となります。したがって、TV 側に HDD を増設するのではなく、BD レコーダーなどを購入して、BD-R などに書き出せる環境を作り、録画した番組を後から別媒体で視聴できるようにしておくことが重要です。すでに HDD に録画した番組が、BD レコーダに移行できるかは、機器の組み合わせによります。

0

基本的な考えが間違っているような・・・。 外付けHDDに録画したものはそのテレビが故障したり買い替えたりすれば見れなくなりますから(基本的には録画したものを他のHDDに移行もできない)大量に録りためておくものではなく、後から見て見終わったら消してしまうという使い方になります。つまり一時的な録画が基本です。 4TBに大量に録りためていつ見るの?ということもあります。普通は1TBもあれば十分でそれに大事な番組を残しておくためにブルーレイレコーダーも活用するのがいいのです。 と言っても人それぞれですからどうしようとあなたの自由ではありますが。

0

基本的にテレビの録画機能は撮って消す人に向いた機能で、保存を考えるならBDレコーダーでの録画をお勧めします。 テレビで撮った番組データは基本的に他の機器での視聴・ダビングは出来ないおまけ機能です。 東芝のテレビならハブ(acアダプター使用タイプ)を使うことで最大4台まで同時接続が可能だが、その他のメーカーはハブを使っての同時接続は出来ないと思ったほうがいい。 2台以上の外付けHDDの登録は可能でも、1の外付けHDDを外して2の外付けHDDを付けなおさないと使用は基本的に出来ないです。 録画データの移動は基本的に不可・録画データを入れたまま他の機器に付け替えての視聴も不可です。 他の機器に外付けHDDを接続すると初期化を要求され録画データは消去されてしまいます

外付けHDDの容量はどこまで対応するかメーカーに確認しておいた方がいいと思いますよ。 容量は無制限で使えるわけではないです。 2台以上の外付けHDDを付け外して使用を考えるより、より大きい外付けHDDを使って録画したほうが手っ取り早いと思いますよ。 4TBでも使えるなら今は外付けHDDは安いですから 今のレコーダーは外付けHDD接続でより多く保存が可能ですからレコーダーで録画の方がより便利だとは思います。

1

テレビ機種 LE-3232TS の仕様詳細は確認できませんでしたが https://www.google.co.jp/search?q=LE-3232TS USB外付けHDD録画に対応する多くのテレビに共通する事柄です テレビ機種によって使用可能なUSB外付けHDDの容量上限が違います 録画用USBポートは1つしかない機種がほとんど USBハブなどを使って同時に複数台の外付けHDDを装着してけ使用することはできない機種がほとんどですが テレビには複数台(上限台数はテレビ機種によって違う)の外付けHDDを登録することができるものの 外付けHDD間での録画済み番組を移動はできない機種がほとんどです つまり 新しい録画用USB外付けHDDを用意し テレビの電源を切ってから古いUSB外付けHDDを取り外し 新しい録画用USB外付けHDDをテレビに登録して 使い続けるかたちになります 古いUSB外付けHDDの録画済み番組を見たい場合 テレビの電源を切ってから新しい方のUSB外付けHDDを取り外し 古い方のUSB外付けHDDを取り付けテレビの電源を入れるかたちになります

1人がナイス!しています