ID非公開

2021/2/22 6:11

66回答

アンティーク の長羽織のコーディネートについて。

補足

今は出かけるのは難しいですが、友達とランチとか、買い物、観劇などに着ていきたいと思っています。 アンティーク 又はアンティーク な雰囲気の柄の着物に合わせて、おしゃれ着として着られれば…と思ってるのですが。

着物、和服 | ファッション62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足を拝見しました。だったら今更、格があるのでこの着物に合うとか合わないといった事は関係無いのでは。きちんとした場では浮きそうですが、お洒落を楽しむ場は自分が良いと思う着こなしをすれば良いと思います。アンティークなりに雰囲気を合わせるのなら、当時の風習に合わせれば良いですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 全員ベストアンサーにさせて頂きたいくらいです。 色々詳しく書いてくださったので、勉強になりました。

その他の回答(5件)

1

今の自分の年令からですと、紋を背負って街中を歩くのはちょっとどころか大分躊躇してしまいます。 アンティーク物が出回って、ファッションとして活用なさるなら構わないと思いつつ、矢張り年配の意味が分かる方々からは眉をしかめられるのか…と思うと着られない。。。 無いに越したことはないんだけど、有るものはねぇ着づらい。、紋の場所に可愛いアップリケや刺繍の貼り付けるのをアイロンでピッっと! これでイケるんじゃないのぉと思った事がありますよ。 有るものをそのまま…じゃなく、アレンジしてみると使えそうだと思うけどね。

1人がナイス!しています

1

アンティークに関しては、紋は気にしないことにしてます。 たから紋付きの羽織も色柄合わせてただのお出掛け着。 とはいえ、やはり紋を入れようっていう品ですから、お上品コーデになりますね。 いくら時代を合わせたとて、普段着な銘仙にはしっくり来ません。 合わせるなら錦紗かなぁ。

1

着物をきちんと着ていますが、持っているから着ていますよ。 三つ紋色無地羽織もあります。 私の環境だと、まあきちんと着る時に着るのですが、、、、 いかにもアンティークならなんでもありで良いと思います。 私は礼装として着ています。

2

普通に着物生活をしているならば、三つ紋の羽織を羽織る機会はありません。 格が高すぎるし、礼装をする場面だと羽織は脱ぎます。 これは若者が古着として、和装洋装(中にハイネックを着て、ブーツを履くなど)や、ジーンズの上に羽織る、バンドのステージ衣装にする、外国人がお土産に買っていくなど「シルクの古着コートとして」の使い方はよく見ます。 「紋って何?」ぐらいの軽い着方です。 着物をきちんと着ている人だと、昨今三つ紋羽織の場面は思いつきません。

2人がナイス!しています

これが、一つ紋でカジュアルに着たいだったら、 背の一つ紋にアップリケをしたり、ブローチをつけて、遊び心を入れて軽ーく着ることができますが、三つ紋だと後ろ袖の紋が重いのです。 紋なんか知らない!という若いお嬢さんたちが、めちゃめちゃな古着の着方で自由に遊ぶ場面でしか着る方法を思いつきません。