赤ちゃんに予防接種を全くしなくても大丈夫でしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

大丈夫、とは言えません。 予防接種が推奨される病気にその兄弟がかかってないのは、周りが予防接種してるから。 感染者が少なければ感染リスクも低いんですから。 周りみんながしなくなればそれらの感染症は蔓延します。 だから予防接種の意味はあります。

2人がナイス!しています

1

私もネグレクトで予防接種ほとんど受けてません。 命に関わる大きな病気はしなかったけど、もしなってたら重症化した恐れもありますよね。 周りがきっとちゃんとしてる人ばかりだったから助かったんだろうと思っています。 あとは運もあるのかな。 私は女ですが、女性の場合妊娠したら風疹の抗体があるかどうか検査されます。 私は小学生の時に風疹にかかってるので幸い抗体がありました。 おたふくにもなった事があるけどかなり辛かったです。 予防接種してたらならないか、なっても軽いですよね。 私はもう親の立場ですが、予防接種全て受けさせています。 「もしも」があるから。 「もしも」の時に子供を守るために。 何かあってから後悔したって遅いから、みんな何もないように予防接種を受けさせるんだと思いますよ。

1人がナイス!しています

2

周りのほとんどの人が予防接種しているから、病気が流行らないんですよ。 麻疹とか風疹とか、昔のように大流行しないのは、みんなが予防接種しているからです。なので、予防接種していなくても、うつることがほとんどないってことです。 みんなが予防接種しなかったら、いろんな病気が大流行です。 ポリオとか日本脳炎とか、今の日本ではほぼ発生していない病気の予防接種もあるので、そういうのは、意味なしって考えるのも間違いじゃないかもしれませんが、だいたいの予防接種は、みんなが受けているおかげで、予防接種できない人も守られているってことです。

5

予防接種は本人だけでなく周りの弱者を守るためのものです。 世間には免疫の病気や体質で予防接種を受けることが出来ない方がいます。 その方々を守る為のワクチンでもあります。

5人がナイス!しています

2

ネグレクトってことは幼少期に人とあまり接することの無い生活をさせられていたことでしょう。 そりゃ、感染症にかかりにくくて当然です。 あなたのお子さんも同じように、人との接触を放棄させて過ごさせるのですか? 保育園や幼稚園や旅行にも行かせないの?