回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/22 7:45

1111回答

公務員か民間か悩んでおります。回答くださると助かります。

公務員試験 | 転職154閲覧

回答(11件)

1

公務員は国や地域のために貢献しようという人がなる職業です。 給料優先でなるか決めないでください。 志もないのに公務員になるのは税金泥棒、納税者への侮辱です。

1人がナイス!しています

0

うーん。投稿主さんの情報収集不足というか、考えが甘いですね。 自分も30歳で内定貰いましたけど、民間と公務員を混同して考えてるのは間違いですね。 自分も大幅に下がりますが、色々と特権があると考えて試験を受けましたよ。

0

30半ばで公務員になった者です。 一時的に下がっても、毎年昇給があるし、そのうち回復するんじゃないの? 公務員の給料が安いのは、前からだから、情報収集不足かもしれませんね。 転職組は、100万以上は下がるのは普通で、中には半分ぐらいという人もいましたね。

1

職歴加算は民間企業なら1/2加算されるので、5年になるはずです。 折角、公務員に採用されたのですから、目先の給料よりもこの先を考えた方が良いですよ。 民間企業は今、給料が良くても今後どうなるか解りませんし、コロナや未曾有の災害でも来れば、職を失う事も在るでしょう。 それに、退職金や定年後の利得性は公務員に敵いませんよ。 私も以前地方公務員でしたが、辞めた後も公務員恩恵を受けています。 福利厚生や保険関係は、以前居た時と同じ法人価格ですし、年金も一般よりは多く貰えます。 それに、定年退職の一時金も民間では数千万円にはならないはずですし、老後の資金も一般なら、自ら貯蓄する以外は無いはずです。 そして、公務員はリストラも在りませんから、どんなに不況となっても、辞めさせられる事は在りません。 年収が70万程下がったとしても、定年まで公務員を続ければ、必ず民間に居るよりは良くなりますから、目先の金額よりもその先を考えて下さい。 最後に笑えるのは、絶対に公務員なのですから。

1人がナイス!しています

0

公務員で職歴加算無しだと年収(総支給)で300万位でしょうか?全くの概算ですが40歳で年収450万、50歳で600万、退職時には700万位には到達するのでは無いのでしょうか。 後公務員の場合退職金もちゃんと出ます。 そこらへん加味して後は民間企業の比べてどうかですかね。 あ、上の概算は10万から50万人位の市を想定。東京とかでかいとこなら地域手当とかでもっと高いよ多分。 入る前にしっかり人事に確認することをおすすめします。