ID非公開

2021/2/22 9:37

22回答

レースカーテンの黒カビの取り方について教えてください。 ニトリで購入したレースカーテンに黒カビが生えてしまいました。

洗濯、クリーニング | 掃除38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/27 7:38

アドバイスありがとうございます。 もし自己責任で漂白するのであれば、塩素系がおすすめで、酸素系の漂白剤だと効果がないってことでいいでしょうか?

その他の回答(1件)

0

色を取るのは難しくても、 コインランドリーで高温40分でカビは死滅します。 黒い色まで取りたいなら他の方の回答通り 漂白剤なくしては難しいでしょう。 私なら。ですけど、 自己責任で最低限の範囲に塩素系漂白剤を少し塗布し、 手洗いで洗い、 ナイーブな生地ならそのまま手洗いで洗濯して脱水だけ洗濯機、 コインランドリーで乾燥します。 または、洗濯機を使う気なら漂白と予洗いを済ませて できるだけ水分を絞り、濡れたままビニール袋かなんかに入れて コインランドリーで全自動洗濯乾燥機につっこむだけ。 ってのもアリかと。 コインランドリーはめちゃ縮みます。 私は気にせずにコインランドリー使う派ですから気にしませんが 5センチは縮んだんじゃないかと思うほど縮みました。 禁止かどうかは微妙なラインですが、 個人的にはモラルとしてカビがついたものをそのままコインランドリーには持ち込みません。 考えようによっては、定期的に家洗って ほんとはあまり生地にはよくありませんが太陽光がよく当たる窓辺にカーテンとしてかけておけば すぐ乾くし、黒い色はそのままで菌は死滅とまではいかなくても健康被害に及ぶほどの カビの繁殖もないんじゃないかとも思います。 やり方は色々ですが、 カビ菌を死滅させるだけなら漂白剤でなくともできますが、 やはりそれぞれのやり方にデメリットもあります。 私ならニトリなら 捨てて新しいの買いますね、、 うちも気をつけていてもどうしても結露するんで、 毎朝、まずは水分を取り切り、その後キッチンペーパーにエタノールをたっぷり染み込ませたものでサンやガラスやパッキン部分を拭きますよ。 そうする事で結露はしてもカビは定期的にやっつけていけるし、 結露すると出るなんとなーく湿った臭い匂いなどもしませんよ。