ID非公開

2021/2/22 10:04

77回答

詳しい方どなたか教えて下さい。

補足

ローンも主人名義で組み直す予定です。

住宅ローン | 税金86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

https://www.eidaihouse.com/baikyaku/column/detail/20181122/221/ の5ばんめの●買い主が売り主と同居していない・仕送りをしていない を読んでみてください。 あなたとご主人は夫婦なので同居しているでしょうし生計も一つのはず、と言う事は住宅借入金等特別控除は受けられない。 https://www.nta.go.jp/about/organization/nagoya/topics/tokushu/pdf/kojo01.pdf こちらは国税庁が出しているチェック表、中古住宅の一番下の欄にチェックを入れられない。

2

名義とか借換えとかの前に、そもそも適用されませんので無理ですね。

2人がナイス!しています

2

1JEOOQ8 >私の収入が少ないので住宅ローン控除の恩恵をフルに受けられず、この先住宅ローン控除の恩恵をまだまだ長年受けられるので主人に名義を変えたいと思っています。 ↑の考え自体が無理です。 仮に名義を変えたとしても、夫は住ロ控除を一切受けれません。 住ロ控除の大前提をクリアできませんので。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 10:46

ローンも主人名義で組み直しする予定です。説明不足申し訳ありません。

1

夫婦間売買では住宅ローンは使えないことがほとんどです。 その場合当然住宅ローン控除もありません。 また、夫に家を贈与した場合、住宅ローンは妻が払い、住宅の名義が夫になるということなので、贈与税がかかる上に、夫側で住宅ローン控除もできません。銀行がそれを認めるかどうかもわかりません。 現状で多少なりともあなたが住宅ローン控除を受けられているなら、現状維持、もしくは早めに繰り上げ返済、が良いと思います。 別の選択肢として、今の住まいを売却し、新たな別の家を夫名義の住宅ローンで購入、でも良いかと思います。

1人がナイス!しています