新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

カメムシがコロナウイルスを媒介するうわさを聞きました。 最近カメムシ見かける頻度確実に上がっています。 これ本当でしょうか。

回答(6件)

0

コロナウイルスを媒介するのは他でもない人間です。カメムシに濡れ衣を着せてはいけません。

0

最近カメムシ見かける頻度確実に …そりゃ意識してっからだろってツッコミをしとこう。 通常、あくまで通常と言うと不安煽っちまうかもだが 昆虫に媒介するウィルスが人に感染する可能性は低いと考えていい。 ま、ネズミ(こりゃペスト菌ネタか)とかであろ? 仮にだ、昆虫媒介ならばゴキ( ;*д*))o=3=3ゲホガホッ 他にももっと家内にいるであろう (こりゃしっかし、只でさえ嫌われ者故余計拒絶反応)。 カメムシは確かに、わずかだろうが 干した洗濯物やら布団にいたりもしようけども それ鼻だの口近くに持ってくボケな輩はそういなかろう(-。-)y-゜゜゜ 見かけただけで伝染るってなら超ヤバいが、 それなら楽勝で現在の感染率跳ね上がるってなものであろう。 って事で、一応絶対だとまでは言い切れないとも 言えるが、眉唾というより…明確な根拠の無い ウ・ワ・サ…に過ぎない話だな┐(´д`)┌ 尚、ウィルス媒介による進化論ってのもあるんだが (虫は何故擬態をする、その効果の情報は? 偶然そういう形態が生き残っただけ云々は無理があるからな)。 ってなネタ持ち出すオレは、割と好きな話であるのだよ。 でもその設問の話は、荒唐無稽でカメムシへの濡れ衣である。 しょっぽクン

画像
0

なくはないけど、気にしなくていいです。確かにサシガメはシャーガス病?かなんかを媒介します。(普通のカメムシは平気) コロナの人の血を吸ったサシガメが他の人の血を吸えば媒介します。が、サシガメに刺されることはあまりないので多分平気です

0

人間に感染するコロナウイルスを 最も多く媒介するのはおそらく人間ではと思います ただし、コロナウイルスの場合はベクター感染が考えられますから 虫や小動物による移染は考えておく必要があります その辺りは鳥インフルエンザと同様又はそれ以上ではと思います コロナウイルスは糞便にも排出するため 不特定多数が使用するトイレの床などに存在するウイルスは おそらく感染経路となり得るはずです その床に小動物や虫などが存在する場合はウイルスを媒介することも おそらくあるはずです ただし、トイレを利用する人間が最もベクターとして機能すると思います 特に靴の裏や手などですね・・・ 個人の意見です