去年から特に三島由紀夫の存在がとても気になり始め、今金閣寺を読んでいますが忙しくてまだ5分の2ほどしか読んでいません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

かなり三島由紀夫の人生や思考などに詳しいですね。 察するに相当ご年配の方と思われます(間違っていたらゴメンナサイ…) 非常に分かりやすくて納得のいくご返答に感謝致します。 今私は40過ぎて間もない人生ですが、身体に多数の障害などで色々な病院を掛け持ち?して生きています。 残念ながら掃除機をかけるのにほんの数分で腰~背中に激痛を伴ってしまいます。 なので脇目も降らず破滅に向かって突進しています。

お礼日時:2/26 16:17

その他の回答(2件)

0

私は、「豊饒の海」を繰り返し読んでいるだけの読者です。一読して、つまらなくて訳が分からないだけの後半部が、実は、現代の日本のおかしな様相を予見していたのではないかという見方に深く共鳴しています。というようなことを最近も回答しましたので、参考にしていただければさいわいです。 「豊饒の海」の現代性 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10237873735 「美しい星」の解読 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14238530369 小室直樹さんの解説本 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10234918405

0

三島由紀夫は、もちろん天皇主義者の右翼で有名な方です。それにプラスして重要なことをいうと、ギリシャの古典主義に非常に深い造詣と愛着をもっていました。 三島事件は日本社会に大きな衝撃をもたらしただけではなく、日本国外でも速報ニュースとなり、国際的な名声を持つ作家の起こした異例な行動に一様に驚きを示しました。 警視庁が2016年に実施した「警視庁創立140年特別展 みんなで選ぶ警視庁140年の十大事件」のアンケート投票において三島事件は第29位となったそうですよ。 ≫皆様は三島の存在をどう捉えて、そして存在をどう肯定もしくは否定して 今の世の中に必要性があるかどうかを是非知りたい所存です。 質問者さんは知らないのかも知れませんが、三島由紀夫は右翼で超有名な方で、現在の右翼団体の人達も、三島由紀夫のことを伝説の右翼の一人なんだという風に捉えています。 つまり、三島由紀夫という人は、右翼の大物なんだと捉えている人達が多いと思います。

細かい解説ありがとうございました。 右翼なのは三島の生涯を辿っていけば何となく分かります。 三島の動画などで褒め称えている人物はほとんどが右翼、過激派なんでしょうね。 伝説の演説の最後に 天皇陛下万歳 と叫んで締めくくった事からも十二分に伝わってきました。 警視庁が2016年に実施した「警視庁創立140年特別展 みんなで選ぶ警視庁140年の十大事件」のアンケート投票において三島事件は第29位となったそうですよ。 29位というのは微妙な位置づけですね。 因みに1位~10位が知りたいですが、どこを調べたら出てくるのかご存じですか?