知能の低い子供のことを分かってあげられない。

子育ての悩み207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。児童相談所に3年前から通っています。お医者さんにも何度か見てもらいましたが、特殊学級まではいかないみたいです。 私の勝手ながらこの投稿をした時イラつきを娘にぶつけるわけにもいかず、こちらに投稿する事でなんとか鎮めました。なので、書き方が少し乱暴すぎたました。オムツというのは夜おねしょをするので夜だけです。お尻が拭けないは本当です。偏食もあり娘だけ別メニューで疲れます。学校では生活態度は模範になる程頑張っているということで、外で頑張りすぎて疲れるタイプみたいで、家ではとにかく娘の気に触らないように気をつけてます。いわゆるグレーゾーンですね。いっそのこと、障碍手帳貰えるくらいの方が楽な気がします。ご心配ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

うーん・・・。 確かにIQと学力にはある程度の関係がありますが、IQが高くても学力の低い子はいるし、IQが低くても学力の高い子はいます。 IQよりもむしろ、学力と密接な関係性があるのは非認知能力だという調査データがあります。 非認知能力を伸ばしてやることを大切になさってください。 トイレについては医師に相談してみてください。 心理的な要因でオムツに依存しているのかもしれません。

0

勉強がわからない人に教えるのって本当に多方面から理解していないと難しいんですよね。 そこからどの視点で説明したら落とし込みやすいのかを反応や、実績を見て教えるわけです。 本当に大変だと思います。 私よりずっとIQ高いので、やろうと思えばできると思います。 私、来年の割り算に向けて勉強中です^ ^ ただね、やろうとしていても親の感情が邪魔をするんですよね。 生活面では愛されて当たり前って感覚が娘さんの中にないだけで、そこが満たされていれば嫌悪感を抱くほどの頻度にはならないと思います。 知能指数関係ないです。家で癇癪だとかやたらいじわるだったりって、普通にありますよ。 大体は不満が外の世界にあって、ホッとする家の中で爆発させてバランスとってるので何か嫌なことがあるのかな?今日は何かあったのかな?と気にする材料になるんです。 今、娘さんは外でも家でもしんどいんじゃないかなあ? 母親だけでなく弟も父親も頼れない、むしろ敵意を感じる相手なのかな? オムツは精神的なものか知能的なものか、ホルモンの未発達なのかはお医者様と相談されたほうがいいと思います。ホルモン的な関係で中学生でもオムツ必要だった子もいましたよ。 簡単に言うと、尿を作るホルモンが夜も昼のようにどんどん出ちゃうけど寝ていたら自分がトイレと気がつかないから膀胱が破裂しちゃうので出しますねって脳が勝手にやってる感じです。 俯瞰の視点で娘さんを見て、ダメなところは一旦無視して当たり前にできてること(意識できていないと思いますが、例えば朝普通の状態で起きるなら目覚めいいのってすごいことよと伝える感じ)を認めてあげることから始めてみてはどうでしょうか。 そのままでいいんだよって伝えてあげてってよく言われますが、言葉では伝わりません。そこにハグがあっても。 愛してあげてって言いたいですが、気持ちは追いつかないですよね。 子供と同じ土俵に立つのではなく、ご自身が今の娘さんをどうやって最高の状態にしていくか、育成プロジェクトの意識で接していけばいいんじゃないですか? あなたの意識、娘さんの自己肯定感が変わってくると思いますよ。 娘さんに求めるよりご自身が導いてあげる感じでお願いします^ ^

アドバイスありがとうございます。 まさに外で頑張りすぎて家で爆発タイプで、もー本当大変。 私のイライラを娘にぶつけるわけにもいかずこちらに愚痴りました。 娘のおかげで私は成長させてもらってます。

0

小3で知能検査の趣旨を理解するのは難しいかもしれませんね。 数値はあんまりあてにしない方が良いと思います。

1

120は誤差の範囲と言っていいくらい低いです。お子さん何歳で何年遅れなのか、それたぶん暗記漏れとかですよね。教育みてあげれてない時点で親のせいでもあり。IQ生まれつきじゃないんで。実力不足を嘆くなら自分じゃないかなと。

3

娘さんが可哀想です。 何か障害がありそうですが、相談した事ありますか? たぶん、ひっかかります。 自分の親が愛してくれないなんて辛いと思いませんか?産んだからには愛情もって育ててください。 友達と仲良くできない。 すぐキレる。 一人で寝れない。 小3でオムツ。おしりも拭けない。 学校の支度もできない。 勉強が平均以下。 これを小児科や発達の専門の病院があれば行ってあげてください。何か解決策が見えてくるかもしれません。 外での行動も走り回ったりしませんか?注意しても聞かない、忘れ物が多い。集中力がないとか。ADHDや自閉症の可能性もあります。違ったら、すみません。 たまに、知恵袋で児童相談所や養子縁組にだす。子どもを捨てるとかの話を聞くと辛いです。 私は、自閉症の息子がいて大変ですが、やっぱり可愛いし辛くて泣きたい時もありますが、自分が悪いと思って罪悪感を感じます。これからも、子供が過ごしやすい環境を作ってあげたいと思っています。

3人がナイス!しています