回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/22 17:38

55回答

うっせえわの歌詞を読んで思ったのですが

補足

歌詞に共感性羞恥を感じるくらい社会性を身につけるにはどうすればよいでしょうか 歌詞には共感したくありませんが、実際そういうのが本当にできないので..

学校の悩み1,080閲覧

2人が共感しています

回答(5件)

3

仕事をきちんとしていたら 別に飲み会に でなくても大丈夫です

3人がナイス!しています

ご実家なら 「父母の体調が あまり良くなくて▪▪無理して疲れると、すぐに寝込むので 。悪化して入院でもされたら、私の仕事にも影響して困るので。家で溜まった家事をさせてください。」

2

ビジネスライクという言葉があります これは表面上、お互い当たり障りなく接する為のスキルであって、人間関係を深くする必要はなく友達を作るスキルとは別物なので安心して下さい 寧ろ基本的には個人の人間性を覆い隠して接し合うのがビジネスマナーの基本です。営業はそこに更に相手の心理に潜り込むスキルが必要ですが まずは挨拶、丁寧な言葉遣いと対応、謙虚さを表面に見せて振る舞うこと 自分のキャラとか関係ないので、演技が仕事だと思って遣り過ごすことです 与えられた指示、発生した状況に対して内心「めんどくさい」と思うのは自由ですが、誰かが解決しないといけないことなので抗うよりもいかに素早くその問題を解決出来るかの判断能力を鍛えましょう 基本的にそういう姿勢を普段から見せていれば、あまりにも理不尽だと思われる事に対しては「すみませんが能力不足で致しかねます」と断っても通ると思います(こればかりは相手が悪いとなんとも言えないですが、状況に応じて上の立場の人に相談する等打開策を考えましょう。それでもどうにもならない、あまりに理不尽=ブラックな職場なら見切りをつけるのもひとつの手段です) 飲み会は全て断ると角が立つので自分の心理状態と相談しながら何回かに一度は参加するといいと思います 上の人に嫌われて職場にいるのがずっと針の筵になるよりは二時間くらい我慢した方がよっぽど効率的です 職場の延長と思って当たり障りなく、近くに座ってる人の話に愛想よく相槌打っておけば大丈夫です 断るときも「すみません、今日はちょっと…」を枕詞に腰を低くして断りましょう

2人がナイス!しています

飲み会のような場での振る舞いを特に危惧していらっしゃるようなのでちょっと補足 >酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい 皆がつまみ易いように串外しなさい 会計や注文は先陣を切る こういう「気遣い」は気付いて颯爽と出来れば「出来る人」という評価になるのであって、別に気付けなくても指摘された時に「あっすみませーん、気が利かなくて!笑」とおどけて素直に応じれば良いのですよ 良かれと思ってやり過ぎても「唐揚げにレモンはかけて欲しくなかった」なんてありがた迷惑になる事もありますから 基本的には極力ニコニコしながら人の話聞いて頷いていれば遣り過ごせます 特におじさんは若い人が熱心に話聞いてくれたらそれだけで嬉しいものです

2

私はプライベートが大事なので、飲み会は99パーセント断ります。

2

あの歌の歌詞は、単なる一人の反抗期の高校生の心境だと割り切っていいと思いますよ。 社会性は、社会に出たら徐々に身に付いてきます。 今は大学生なのですから、あなたらしく過ごして、ご自身の好きなように学生生活を送ってください。 学生時代は、人生一度きり。今、楽しいこと、ご自身の趣味を満喫してください。 学生のうちから、周りの人々に合わせるだなんて、無理しなくていいです。 社会に出たら、みんな給料をもらうために周りに合わせてるだけだと割り切りましょ。 会社によりけりですが、飲み会は、歓送迎会だけ参加しておけば毎回参加する必要はないと思います。 気楽にいきましょ。

2

会社の飲み会・付き合いみたいなものはありますね。しかしどこの職場もそう…ということではありませんし、最近は風潮も変わって来ているので、飲み会も断る新入社員の方が多いみたいですよ。ですから心配しなくても大丈夫だと思いますが、社会性を身につけるにはやはり「慣れ」が必要で、それは目の前にあるお誘いはできるだけ断らずに行ってみる…ということで、行ったら意外と楽しかったと思える経験を積むのが良いと思います。