ここから本文です

矯正をしていても歌を歌うのは痛くないですか? 私は矯正を考えています。 ...

hyyuuyo9さん

2009/3/815:50:45

矯正をしていても歌を歌うのは痛くないですか?

私は矯正を考えています。

目立つのが嫌なので裏側にしようと考えています。

でも私は将来音楽の道で歌う事を目指しています。
なので歌う事に支障がでたらどうしようか

困っています・・


なにか支障はありますか?

閲覧数:
2,941
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/3/1406:35:10

私の矯正患者の中には、歌手志望の方が何人かいます。 最近、歯の裏側(舌側)矯正を用いて、1年程で歯を動かす期間を完了した患者さんが、歌手デビューして、演歌歌手の新人賞をとりました。
裏側(舌側)矯正の装置を付けると、2~3週間は、多少話しにくくなりますが、新人賞をとった演歌歌手の方の例のように、慣れれば歌の練習も継続可能な様です。
また、最近はクリッピーLの様な、小型の裏側(舌側)装置が多用されていますし、前歯だけの部分的な矯正や外科的な療法(コルチコトミー)の方式を用いれば、歯を動かす期間は1年程になる可能性があります。
歌手にとっては、美しい歯並びは必要条件と思われますので、矯正歯科専門医にご相談ください。

2-3本の部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
最新の裏側矯正の装置クリッピーL
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm
コルチコトミー
http://www.aoyama.or.jp/corticotmy.htm

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/923:34:45

ワイヤーによる締め付けで、
上の歯と下の歯が当たるような発音をするときは
ジーンと痛くなります。

でも、これはワイヤーを強くした後の3、4日間のことなので、
ずっと痛いわけじゃありません。

この痛みに耐えられれば
問題はないと思いますよ^^

2009/3/820:33:02

歌う時は大丈夫ですが、ワイヤーを強くしたとき痛いです。ご飯食べれません。

でもキレイになるんだからと思って我慢しました。

ii3479さん

編集あり2009/3/816:16:19

特にないと思いますよ。私も歯並び悪いですがなんともないですよ。

音楽の道で『歯並びのことで・・』っていうのはアメリカとかじゃないので大丈夫だと思いますよ。
よっぽどフェチでもない限り見ないと思いますが、矯正するなら裏側のほうがいいでしょう。

気になるなら、芸能プロダクションや、矯正してる芸能人の方に『どうしてますか?』と手紙などで聞いたらどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。