ID非公開

2021/2/22 21:28

44回答

【至急】私は早稲田大学です。 セキュリティソフトにソフォスアンチウイルスを推奨されています。

ウイルス対策、セキュリティ対策 | ネットワークセキュリティ35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

個人向けはヨーロッパではメジャーな方だと思います。Mac用では、国内でも昔からユーザーがいました。 4年ほど前に、ヨーロッパがメインで世界中で流行ったランサムウェアwannacryへの対応や解説記事を拝見して、技術的に信頼できるところと思った記憶があります。 国内だと企業向けがメインで、一般的の方が知らないのは仕方がないと思います。国内だと芝浦工大もソフォスだったと思います。私立理系でメジャーな大規模大学が公式に使うだけで、それなりの信頼度はあると思います。 個人的には、国内で売れている某ソフトよりは安心できます。

推奨されている=もしもの時にサポートしてくれるかもしれません。大学の情報センターなどに確認してもいいかもしれません。 ソフォスは、私のところに届く不審なファイルをよく検知しています、Nortonやウイルスバスターが見逃すのを検知する例も多いです、性能は良い方だとの印象です。

0

HitmanProを調べている過程で見つけたようなものです。歴史に関しては他の二人に任せますが、問題はリンク先のFAQ。何も知らない人が書いたような文で驚いています 1 Sophos Anti-Virusの使える範囲が限定的 そのため大学にいる間しか使えません。大学以外の場所は使うなということでしょうか? どんなに良いソフトでも無意味になります 2 ファイアーウォールの説明がなってない 通信をブロックして、許可がなければ通信しません。ちなみにホワイトリストやブラックリストの名前はBLM問題で避けようという話になってます そのためアンインストールを求めるのではなく、ファイアーウォールの許可方法を書く必要性は出ます。ほとんどの場合は「Webブラウザー」扱い(メールソフトのみ「Eメールクライアントソフト」「Eメールソフト」扱いで登録。メールソフトでメールアドレスを登録するときに通信の許可を求められます) もちろんソフトによっては使えなくなる場合はあります。その時は使うポートを調べる形です なおセキュリティーソフトは強力になればなるほど、パソコンの使い勝手は悪くなり。最悪リカバリーまで追い込まれます

0

ソフォスは、セキュリティソフトの中では老舗の部類です。 20年ぐらい前だと、WindowsとUnix(Linux)の両方で動くセキュリティソフトは、ソフォスしかなかった、というぐらい。 AV Test でも、合格点の範囲です。

ID非公開

質問者

2021/2/22 21:54

そこまで老舗の部類なのに知恵袋でも他でも紹介されている人は少ないですが理由などありますか? あまり一般的に使われていない理由です。