ここから本文です

妊娠のため出張をキャンセルしたいのですが、 超初期の為、まだ妊娠した事を報...

yan********さん

2009/3/816:33:45

妊娠のため出張をキャンセルしたいのですが、

超初期の為、まだ妊娠した事を報告したくありません。
過去にも流産経験があるため、少なくとも心拍確認までは
報告したくありません。

現在5週目で2週間後に
新幹線で九州~関西まで行き、現地でハードワークの
出張がある予定です。

3人で行く予定で、私が行けなくても2人に何とかお願いできる
仕事内容ではありますが、
出張に行かない理由として、妊娠を報告する以外、
何か良い理由(ウソになってしまいますが・・)は何かありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2009/3/816:53:03

上司にだけは報告すべきだと思います。
嘘つくのは無責任にも思えます。
流産経験があり初期はあまり人に言いたくないという友達はたくさんいますが、皆職場の上司にだけは報告してました。
上司だって知らなきゃ何の配慮もできないし、体調不良のときでも厳しい目でみてしまいます。
妊娠初期なら尚更体調が悪くなりがちだし、なるべく無理しないようにしなきゃいけない。
万が一ですが切迫や流産になってしまったら会社を数週間休むことになります。
嘘をつき通せると思えません。
私は上司にだけは報告すべきと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2009/3/818:10:01

この場合は、信頼おける(といいのですが^^;)直属の上司にだけは
事情をしっかりと話し、理解してもらって
上司命令として、嘘の理由を他の2人に言ってもらうのがベストかと。。。
「○○(質問者さん)には、別の仕事を頼みたいから、今回の出張は2人で行ってくれ」
みたいな感じで、指示してもらえたら一番良いかと思います。

ただ、大前提として誰にも言わないという約束がきちっと守れる人じゃないと駄目ですが。
理解のある上司だといいんですが。

nao********さん

2009/3/816:48:03

上司一人にでも事情を話せるような方がいれば、他の社員の方には秘密にしていて貰い出張をキャンセル出来ると思うのですがそういう上司の方はいませんか?

もしそういう話が出来そうにないなら体調不良と言うのがいいと思います。

体調不良と言っておけば後々に妊娠を報告した際に、妊娠していたから体調不良だったのかと納得して貰えると思います。

大事な時期だと思いますので無理をせずに頑張って下さい。

one********さん

編集あり2009/3/816:43:11

妊娠を報告する以外だと、嘔吐下痢・・とか。
その症状があれば、それは出張にはいけないよね。。って事になりますよね。
で、後で妊娠を報告した時にも「ああ、つわりだった??」みたいなことにも落ち着くのでは??

行かない方が良いですよ、その出張。
出張の前の日の朝に「すみません~~~・・・」と電話すれば、どうせ直らないし、明日は無理だね・・って話になるのでは?
当日だと大騒ぎだし、間が空くと「来いよっ」って感情にもなるだろうし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる