ID非公開

2021/2/22 22:28

99回答

ミサワホームで新築を検討中です。

補足

皆さん、ご意見ありがとうございました。 住宅メーカーと契約する前に ここだけは確認しておけば良かったや 契約で明確にしておくべきだった点など ご教示いただけると幸いです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 11:36

まだまだ概算見積もりの状態なので 契約後かなり変動することを見越して、 グレードの良いものを選択してます。 ちなみに契約する前に何かちゃんと交渉したり、取り決めておけば良かったなと言うことはないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんだかんだ、不足していた費用があったり一部変更したりで予算が増えましたが、競合させたら200万下がりました笑 結果的にトータル3100万で太陽光付けれました! 値引きのトータル600万なので、最初の額がどれだけぼったくりされそうだったかって話ですよね笑 本当に嫌な文化ですね。 ありがとうございます!

お礼日時:2/27 21:01

その他の回答(8件)

0

私は工務店で建てましたが、 ハウスメーカーなら、一条工務店もいいと思います。 暖かい家を求めるならですが…。

0

ハウスメーカーは、積み上げ式で値段が決まります。 もう決まった数字しかないので、値下げとかの余地はないでしょう。 減築して下げるしかないという事です。

3

平家蔵付きでしたらかなり安い方では… 自分もミサワホーム検討しましたが、すこぶる評判が悪いのでやめました。リアルにここの回答の方でも不満を言ってらっしゃる方がいるので、あまりお勧めできないと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 11:33

どこのメーカーで作っても当たり外れはあると思っているので、候補としては1、2位ぐらいな状態です。 大手の中では比較的に安く、 長期保証があるため、ローコストより安心かと思っています。

0

大手ハウスメーカーは特許工法の工業化住宅です。 サッシも、外壁も、雨樋も専用部品で作られていますので、他で買う事はできません。 修理も他では見積もりも得ますきません。 新築も他では出来ないデザイン、構造体ですので、比較出来ません。 日本最初の工業化住宅認定1号を取得したハウスメーカーです。 蔵も他ではできません。 階高、空間容積を考えますと、3階建て40坪の家を建てる事に匹敵します。3100万円はお安いのではありませんか?

ID非公開

質問者

2021/2/24 11:30

妥当な金額と言うことですね。 今概算の見積り額で、 外構抜きで2980万なので、かなり調整された額に思えるので100〜200万は余裕で割り引けるぐらいの金額だと思っていました。

1

ID非公開

2021/2/22 23:54

手間を惜しまなければ、以下の様に削減できるところはあります。 照明:ダウンライトなどの様に埋め込み照明は施工が必要なので依頼するとして、リビングは引っ掛けシーリングをつけてもらい後に希望のを探して自分で付ける。 カーテン:レールのみ依頼し、カーテンはすべて自分でオーダーする。 エアコン:家電屋で購入。ただし配管位置は指定してもらう。 外構:別業者でやる。玄関ポーチからアプローチの関係、機能門柱や門灯の配線は問題ないか?など。 まるまるHMでやれば値段は妥当かと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 11:27

妥当ですかね。 現状概算の見積りで、そこから大幅に増えるのが嫌なので、契約後にその辺は削ってもいいように高めのグレードなどにしてます。