中ソ対立のときに日本がソ連の味方をしていたら国後島や択捉島は返還されてたと 思いますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早く領土問題を解決して仲良くしたいよね。

その他の回答(5件)

1

日本がソ連の味方をしていたら沖縄は返還されなかったでしょうね!

0

それは50年も前にソ連が投げたクセ球でしたね。 朝日新聞に「安保条約を解消すれば・・・」とありました。 無論、ソ連は返す積りなど全くありません。 そんなクセ球をそのまま載せる新聞社もどうかしていました。 東ドイツは旧プロイセンの領土を1000kmも後退させられていました。 しかし東欧随一の模範生だった東ドイツでも、1mmも領土を返還してもらえませんでした。

0

日本が共産主義一党独裁国家となっていて、ソ連軍を受け入れる国家となっていて、ようやくどうかというところだと思います。 東ドイツだってソ連の衛星国のようになっていたのに戦争で失った土地は返してもらっていません。フィンランドだってソ連よりの国になっていたのにカレリアなどは返してもらえなかったし、よほどでなければ返還は難しいでしょうね。 ましてや日本がアメリカと同盟を組んでいる国家のままとなると、そこにアメリカの基地ができたり、自衛隊の基地ができる可能性があるわけですから返還するのはソ連にとって受け入れがたいでしょう。

1

それは絶対にない。 ソ連がぶんどったモノを還すはずがない。 たとえ日本がソ連の味方をしたとしても、だ。