回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/23 0:11

1010回答

自転車で走っている時、ある道で急におばさんに「ここは押して歩いて」と言われました。

自転車、サイクリング | 法律相談156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(10件)

0

そこはどんな道路だろう? 私道? 一般公道? 歩道? 商店街のアーケード? 具体的に説明しようね。 まずはそこから。

ID非公開

質問者

2021/2/23 13:05

なんて言うんですかねー 最近までは閉鎖されてた(山際で草や木が生えてた) のが整備され、通れるようになった場所で、時間によっては小学生が通っていたりします。 私道ではないと思います。 車は規制されてるというよりかその問題の道の周りが歩行者、自転車ぐらいしか通れないようなところです

0

道路交通法としてやってくださいで遮断

3

法律的な観点から言えば勿論強制力はありませんよ しかしそのおばさんは近所に住んでいて、過去の経験からや歩行者からは危険な道であるからとか?でその様に言ったのでしょう 世の中にはその地域のローカルルールがあります 不思議に思わず素直に従う事や、自転車乗りのマナーが問われますね

3人がナイス!しています

1

人生色々あるね 長生きをするとその極意は 逆らわないということ なのですね イエッサーと言ってその場を 笑顔で去る 損をしたようなものだけれど 極論は 逆らうなということ 水の様に生きるに尽きるね 命に関わること以外にはね

1人がナイス!しています

町のおばさんなら まだいいよ おいらのところは 家のめんどりだよ エブリデイだよ お尋ねの件でいうと あなたの腹の虫が 収まらんということ でしょう 言ったおばはんも バカだよ バカに逆らっても しょうがないじゃない バカなんだからね

0

その付近には池があってアヒルや鴨が前ぶれ無しに道路横断を開始することがあるのです。 その近くの林にはウサギやカニやリク亀が棲んでいて、気まぐれに道路横断をすることがあるのです。 その近くの児童施設には事故や病気で下肢の自由を失くし、自転車を諦めねばならない子もいます。 おばさんはあなたに強制はしませんが、出来ればここは押して歩いて欲しいなぁと、そう言ったのです。