ID非公開

2021/2/23 0:15

66回答

ワンポールテントで悩んでいます。

ベストアンサー

0

テントの快適サイズは、実際の使用人数+荷物の収納スペースですから、2人で使用なら3~4人用テントが向きます。 もちろん、それ以上大きなテントでも全く構いませんが、大き過ぎるテントは運搬だけでなく設営・撤収も面倒になります。 「適度な大きさ」が快適です。 また、スカートは有ればそれなりに便利ですが、冬季メインに使うのでなければ必須の機能ではありません。 インナーが全面メッシュであればスカートに防風機能を持たせることにも意味がありますが、フルフライテントのフライと地面の隙間は常時強い風が吹き込むほど広くありませんし、普通の生地のインナーであればスカートが無ければ耐えられないほど常時強い隙間風が吹き込むことはありません。 また、スカートを付けなければ耐えられない程の悪天候だと、普通の人はキャンプに出かけません。 スカートを付ける場合でも、風の吹く方向だけの装着で普通は間に合います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験に基づいたアドバイス、すごく参考になります! エクスカーションティピー、実は見ていたんですが、シェルターにできない(シェルタースタイルをやるかどうかもわからないですが、、)ことと、ちょっと狭そう?で候補から外しちゃってました。 明日お店に行くので、見てみたいと思います! 詳しいアンサーを、ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

DODのワンポールテントMは .出入口が1つしかない .インナーがフルメッシュ というのが欠点だと思います。 暑い時期は前後2箇所の出入口をメッシュ開放すれば風通しがよく涼しく寝れます。 寒い時期は、スカートが無くてもインナーがクローズできれば隙間風の進入が防げます。インナーがメッシュではない生地で出入口やベンチレーターを開ければメッシュにできる構造のものがいいです。 DODワンポールテントMくらいのサイズでこれに当てはまるものはコールマンのエクスカーションティピーです。Fieldoorのワンポールテントも当てはまるように見えます。 DODワンポールテントMに自作スカートで秋は乗りきれそうな気もしますが、夏は暑いんじゃないか心配です。

0

初心者さんなんですよね であればまずは安いもので体験してみては? 基本的に最初に買うテントって 乏しい経験での想像や、自分の価値観・スタイルとは違う 他人のアドバイスで買うので、いずれ不満が出てきて 別のを買い足すことが多いです (ファッションでやってる人はそれよりブランド名なので そのまま使う人多いですが) FIELDOORのワンポールなどは手頃ですし スカート付きで1万しません 400でもコット2台全然余裕です 縫製は中華なりですけど、特に不満なく使えます なお ワンポールは設営・撤収は決してスピーディではないですよ なれれば10分もかかりませんが 数分ででき雨天でもやりやすいドームに比べれば 非常に面倒です まずは手頃なテントでやってみて その上で経験積んで「自分の基準・スタイル」を 確立してから、あらためて追加購入するのがおすすめです 真夏と秋でも使いたいテントは変わってきますしね 真夏にスカート付きなんてわずらわしさしかありません

0

DODのワンポールテントMは使ったことも見たこともないですがもうワンサイズ大きいほうが快適かなと思います。 自作スカートは作るのもセットするのも面倒でした。 厚手のブルーシート(ブルーじゃないですが)をカットすると切り口からほつれてくるのでなにか処理しなければなりません。 私はヒートカッターで溶かしながら切る方法にしましたが長めの定規、下に敷く板、広い場所等準備も大変でしたし、きれいに真っ直ぐにカットする作業も大変でした。 取り付けも広い間隔でクリップすると隙間があき、風が入ってくるので相当細かい間隔でしなければなりません。 さらには直接テントにクリップするとテント生地に傷が付く恐れがあるので一枚あて布をしながらクリップしたので苦労は2倍です。 撤収時も一手間あるので安易に考えて失敗しました。