ここから本文です

ローズマリーの花が咲かない。

yas********さん

2009/3/817:10:09

ローズマリーの花が咲かない。

ちょうど一年前にローズマリーを植えました。
ガーデニングを始めたばかりで、種類を確認せず、名前も覚えていませんが、立性の緑が生い茂る感じのものです。
緑は豊かですが花が咲きません。
近頃かわいい花を咲かせたローズマリーを見かけ、わがやのローズマリーはなぜ咲かないのか?と思っています。
種類でしょうか?環境でしょうか?
(写真つけました。)

ローズマリー,我が家,ガーデニング,種類,近頃かわいい花,ベネンデンブルー,品種

閲覧数:
44,025
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2009/3/818:15:19

ローズマリーは鉢植えでしょうか?
それとも地植えでしょうか?

ローズマリーは地植えにすると、生育が旺盛になり過ぎて、
花を咲かせ難くなる場合があります。
また、鉢植えの場合でも、鉢が大き過ぎたり、
窒素肥料などを過剰に施していると、
これも花が咲き難くなるようです。

また、品種によっても、花が咲き難くい場合があります。
匍匐性の品種は。割合花を咲かせ易いのですが、
木立性の品種では、これも花を咲かせ難いようです。

また、潅水管理で、割と乾き気味に管理していると
開花し易いようですが、土が何時も湿ったような管理では、
これも花が咲き難くなるようです。

日照も大切で、陽光を好むローズマリーを、
半日陰などで栽培していると、これも花を咲かせ難くなります。

※⇓こんな書き込みを見つけました。

↓いい苗ドットコム ハーブQ&A
http://www.e-nae.com/bbs3/joyfulyy.cgi?mode=past
(いい苗ドットコム http://www.e-nae.com/index.html
(上記より)
[Res: 69] Re:ローズマリーについて
ローズマリーの花についてですが、このような質問は割りとあります。
今までの経験から言うと品種によってかなり花の付き易さは異なります。
もちろん生育条件によっても左右されます。
当社ではトスカナブルーやベネンデンブルーといった品種は花が付き易い品種、
レックス、マリンブルーといった品種は花が付き難い品種という感じがあります。
また、立性よりもほふく性の品種のほうが花が付き易い感じがあります。
あと、ハウスに植えたものと露地に植えたものではハウスの方が花が沢山付き、
露地では少ない傾向にありました。
ローズマリーの開花期は一般には晩秋から春となっていますが、かなり曖昧です。
ローズマリーはかなり肥料を吸収しますので株が充実するまでは
肥料が切れないようように与えてください。
ただ、肥料分(特に窒素分)が多く青々と茂っている枝には花は付きにくいので、
ある程度株が充実してきたら肥料を切らすようにし、
花芽が付いてくればリン酸・カリを追肥として与えてください。
それと水を切らしすぎてはいけませんが、
乾燥気味にするほうが花は付き易いと思います。
目安としては夏から初秋まで株を充実させ、
それから肥料を抑える感じが良いと思います。
必ず花が咲くとは言えませんが試してみて下さい。

↓Rosemaryの様々な品種:ローズマリーの部屋:DORA's HP 【遊歩】
http://homepage2.nifty.com/nyandora/rosemary/rosem1.html
↓ローズマリー/品種:Growing
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/rosemary/chapter01.html

質問した人からのコメント

2009/3/12 00:09:44

ありがとうございます。我が家は地植えしています。肥料のしっかり効いた土に植え、この一年間、水、液肥をその他植物と同様に与えていました。日照も南向きで万全なので、おそらくかわいがりすぎなのだと思いました。すこし厳しい条件にしてみます。

「ローズマリー 花が咲かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbm********さん

2009/3/822:36:58

写真を見て、うちのローズマリーと比べとても青々して、葉っぱも長い! と感じました。戸外では、今の時期、葉の色は紫~灰色がかってるほどになります。あまりきれいじゃないんです。葉がもじゃもじゃ茂るのは日光不足か、水のやりすぎによる徒長も考えられますね。
うちは地植えで、立性のと、這性のがありますが、今ちらほら咲きだしました。いつが花の時期かよくわからないんですが、年に何度も咲いてるみたいです。地植えなので水やりはあまりしたことないです。日は一日中ガンガン当たるところです。

日光と、水に気をつけてみてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる