回答受付が終了しました

バイクのETCでの高速道路料金が普通車の半額になるかもしれません。

バイク559閲覧

回答(5件)

1

もう17年以上「自主運用」してます。 高速料金が安くなる程度なら、自主運用(軽自動車用ETC)から正規の二輪用ETCに買い替えたりしません。 今まで自主運用でのトラブル(ゲートが開かないなど)は一度も無いですが、もしも今後自主運用が使えなくなったならば正規品に買い替えます。 半額になるかどうかは問題視してません。 バイクでETCが利用出来るかどうか(現金支払いだと面倒)を重視して装着してるので、使えなくならない限り今まで通りです。

1人がナイス!しています

0

自主運用してる人とは 不特定の人が閲覧できるチエブクロでは掛けない人です。 自動料金収受システム(ETC)割引の 「ツーリングプラン」 の一環で、 春から秋にかけての 土日・祝日の日帰り料金 が対象で、 普通車の半額となる見込みという。 ですよね。 ワシは土日祝日は仕事で(バイクに乗れないので)関係ないです。 それから ツーリングプランって 事前申し込み(登録)の上で 一定地域内 高速乗り放題 のことだとおもいます。 (それが土日祝日で1日だけ) 尚更、ワシには関係しないことです。 曜日関係なく 普通車の半額になれば 二輪用のETCを付けるかもしれませんね。 (自主運用ETCは二輪でセットアップできないみたいだし)

自主運用してる人とは 不特定の人が閲覧できるチエブクロでは掛けない人です。 は 自主運用してる人ですとは 不特定の人が閲覧できるチエブクロでは書けない人です。

0

ETCツーリングプランとしての割引ですので、利用は可能と理解します。 軽自動車料金と二輪料金が変わったのではありません。 割引適応には、etcカード登録(多分?)での利用だと? 車載器は、料金区分の設定で、請求はETCカードです。 カード登録前払いで期間中適応になる利用料金が割引されるように思います。軽自動車で利用しても対象になってしまいそうな気がします。

>軽自動車料金と二輪料金が変わったのではありません 現時点では、そうでうが、土日限定で、二輪料金になったらどうするか? の話です。 私が張り付けたリンク見てくれましたか?

0

>「自主運用」してるバイカーはどうするのかな? 2輪用ETCにするんじゃない?

0

これはその道路によって違いが出ます。 自主運用で料金ゲート通過時に二輪と表示が出る道路では二輪決済される可能性が高いです。 実際に請求明細では二輪車です。 最初のうちは対策していないので二輪料金が適用される可能性が高いです。 問題はそのあとです。 半分位は自主運用だと言われている時代です。 道路公団のやる事です。 セットアップ登録情報から軽自動車で登録しているETCについては軽自動車料金を徴収する可能性があります。 最初はいけたとしても今後 軽自動車料金で決済されると思った方が良いと思います。 但し システムの変更に費用が掛かるのでそこまでやっても元が取れない可能性がありやらない可能性もあると思います。 独占禁止法状態にある販売方法をやめない限りこの点は改善が難しいと思います。 キャンペーンで自動車に点けると数千円 キャンペーンでもバイクにつけると25000円 購入したくないのは当然です。 軽自動車で請求される日が来たら二輪用に交換する人が出ると思います。 それまでは何も変わりません。