ID非公開

2021/2/23 8:17

55回答

新築棟上げのときの時間の過ごし方について教えて下さい。新築場所が今の自宅から一時間くらい離れているのですが、皆さんは棟上げの時の差し入れはどのようにされていましたか?ちなみに上棟式はしないです。お弁当

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様様々なご意見ありがとうございます! 頂いたすべてのご回答参考にさせていただきます!

その他の回答(4件)

0

仕事の関係で上棟に立ち会えませんでした。 充分すぎるくらいの飲み物をクーラーボックスで朝一現場に届けて昼は来られる人数分のに弁当を仕出し屋に配達してもらいました。 ハウスメーカーを通しているなら祝儀はいりません。 何度も確認しましたがそれが一般的なようです。 そもそも祝儀なんていらないと思います。 高い金払って家を建てるのに、何で余分に金を渡さなけばならないのか? そんなもので仕事の良し悪しを決めるならプロでも何でもないと思います。

0

作業内容によって様々です。 全て現場監督が段取りするので、大工等の人数も含めてスケジュールを確認すると良い。 ちなみに我が家も上棟式は省略しましたが、上棟日の作業終了後に挨拶して関係者各人に御祝儀を渡しました。金額は棟梁1万円、職人・レッカー車各3千円、建築会社の担当と監督各5千円です。 また、昼の弁当と内祝の饅頭を参加者及び近隣世帯数軒に配りました。

0

*出来れば朝1番作業前建物四方清めに立会いしその時に1日分纏めて差し入れ一旦引き上げ昼弁当差し入れるなら配達で、作業終了時に持ち帰り弁当渡しも有りです。上棟工程写真は現場担当者にお願いすれば撮ってくれます。通常なら何も言わなくとも工程写真として残します。

0

工務店の者です。 ほとんどのお客様は休憩のタイミング毎にいらっしゃいます。 (別なところで時間つぶし) 作業現場は、安全とは言い難いので離れたところから見て頂く分には良いですが、近くに来られると不安で仕方ありません。大工さんも気にして作業するので仕事がはかどらなくなります。 決して、来るな見るなという事ではありません。安全な場所にいてください。 ちなみに過去には建方中にドローンを飛ばして空から見られているお客様もいましたよ。