回答受付が終了しました

全館空調システムは電気代が多くかかりますか?

回答(9件)

2

空調の負荷は外部負荷と内部負荷になります。 屋根、壁、床から侵入してくる熱と換気に伴う外気が外部負荷。 人体や家電製品などから出る熱が内部負荷。 住宅の空調負荷のほとんどは外部負荷です。 全熱交換機で換気の負荷は減らせます。 屋根、壁、床の断熱性を高めれば夏季は侵入してくる熱が、冬季は逃げていく熱が減らせます。 全館空調で電気代を安くするには高気密+高断熱が大前提です。 建売り分譲の在来工法で全館空調なんて導入したら電気代が4万も5万もかかります。 住む地域にもよりますが高気密高断熱で熱のロスが小さければオール電化でも電気代は月に1万円代から2万円程度で納まります。 部屋ごとに入り切りできるかは導入するシステムによります。

2人がナイス!しています

2

電気代はともかく、それを構築するための躯体と設備投資にどっさり金がかかります。それを見た後に電気代を見れば「いいよ〜」って言ってのけれてしまうと思います。菅総理のステーキハウスでお一人様6万円〜のディナー食った後、テイクアウトのカツサンド3個入り2500円なら、あら安いわねって思えます。

個別のオンオフは、そのシステムによります。いいやつだと脱衣所は暖房、地下のオーディオルームとワインセラーと1階のキッチンは除湿、上のトレーニングルームは冷房とか可能です。それにしても凄うい御邸宅ですね。

4

電気代を気にする方は、入れない方が良いと思います。 パンフレット等の小さい文字を読むといろいろ前提が書いてあると思いますよ! 快適性に対してこの金額なら安い! お金で快適性を買ってるんだと 思える価値観がある方向きだと思います。 一般的な電気代よりは上がります。使ってない部屋も冷暖房するんで分かるとおもいますが。あと固定資産税とかも。

4人がナイス!しています

3

まずは、気密性・断熱性を上げることにコストをかけて、余ったら全館空調システムを入れた方が吉です。

3人がナイス!しています

2

付けましたよ。 良いですね。 電気代も高く無いですし、家中の温度差が1℃無いでしょうかね。 一度 壊れましたが、翌日に修理完了しました。入れ替え費用も聞いてますが、大丈夫ですね。 室外機一台でスッキリしています。 個別エアコンには戻れないです。 個別コントロールは機種にもよるのかも。 我が家は家中で設定しています。宅内温度差を無くすのが目的なので。

回答ありがとうございます。 やはりそういうお話をきくと憧れますね。。 修理が大変と思っていましたが、翌日には直してくれるなら安心して取り付けられますね。