働く皆さん(公民問わず)にご質問なのですが、 正規雇用と非正規雇用どちらの雇用形態が良いですか!?

補足

もう一つ質問なのですが・・・ 正規と非正規ですが老後など考え正規で社畜扱いに耐え頑張るか!? 老後不安でも現在、比較的責任低くお気楽ワーク非正規が良いか!? いずれにせよどうして日本には2種類の雇用形態があるのでしょうか?

就職、転職 | 職場の悩み11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

私は子ども達がある程度大きくなったので正社員に転職しました。 資格や経験や即戦力を買われて引き抜かれました。 やはり、昇給・ボーナス・退職金、さらには年金を考えたら正社員の方が手堅いと思います。 私の場合、ほぼ定時(17時15分)に上がれますし、残業手当もキッチリつきます。 休みもほぼカレンダー通り、通勤は車で片身5分。 コロナの影響も受けずらい職種なため、ボーナスも満額出ます。 あとは大きな買い物をする際に、正社員はローンが通りやすいですね。 好きなことを仕事にしたので、社畜だと感じたことはありません。 大変だと感じることはありますが、やり甲斐も大いに感じます。 婚活市場では特に男性は非正規はほとんど需要がありません。 子ども達に手がかかる時期は時間の融通の利く個人事業主として働いていましたが、子ども達に手がかからなくなった今となっては、正社員の方がはるかにメリットが多いです。 以上、あくまでも私個人の価値観です。

今後「正規雇用」として働かれて「責任」が重くなり、 【社畜】扱いが始まる怖さはありませんでしょうか!? 世の中の景気が悪化すれば、比較的安定し人件費のかかる 正社員は雇用側というか非正規側、世間一般から何かと、 叩かれやすく批判の的になっていく様になるかと思いますが、 正社員のメリットの大きさは理解出来ますが、そのせいで、 人生においてかけがえのない「時間」や精神的余裕が削られ、 非正規雇用は薄給ながら責任が低く時間的余裕がありますので、 社会的地位も法的には正規同様「労働者」ですのでそこに、 身分の上下など無く、そもそもそういった事を気にするのは 個人的にはナンセンスな考えかと思います。 非正規雇用は収入、安定面でどうかと言われるのですが、 ある意味人間らしい時間が過ごせるかと個人的には思います。 あくまで主観ですが・・・ 回答ありがとうございます。

1

正規雇用のほうがいいです。 しかし、結婚して専業主婦でやっていけるなら断然非正規なほうが楽かとおもいます。 私は正規雇用で定時の17時に帰れますが、女性なのに転勤しています。 子供がいるとできないことですよね。

1人がナイス!しています

お仕事ご苦労様ですが、専業主婦なのに正規雇用の いわゆる主婦業は兼業状態ですが大変ですね・・・ 正社員で17時(定時)上がりはコロナ禍の影響でしょうか、 珍しいですね、確かに正規雇用なので転勤は避けられませんし、 非正規雇用を続けるには子供がいたりしたら厳しいでしょうね。 回答ありがとうございます。